アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立派な家に住むと幸せになりますか?


新築一軒家や新築マンションに住むと幸福度が上がると思いますか?

新しい家や広い家と幸福度の関係は全くないわけでもないないけど低い気がするのですが、人間は新築の広い家はに住んでもそれがあたり前になるので…皆さんはどう思います?
立派な住居と幸福度の統計データーがなかなか見つかりません、もしあったら教えてください!

A 回答 (8件)

あまり民間サイトのリンクを貼るのもどうかと思うけれど。


統計データというよりもアンケート分析だし。

https://www.homes.co.jp/search/assets/doc/defaul …


月並みだけど。
「幸福」とは主観の問題。
新しい家/広い家に住んで幸せを感じる人もいれば、そうではない人もいる。
また、時間の経過や家族との関係性なども影響するよね。
最初は幸せでも、慣れてきたり経年劣化だったり、ローンや家事などの意見の不一致で家族と不仲になったり。
ムリしてローン組んで高いマイホームを買って、返済がきつくて夫婦ゲンカが耐えなくなり数ヶ月で離婚する夫婦---は分かりやすい例。
    • good
    • 2

幸福だとは思いますが、その事を忘れてしまいますね。


広いと掃除も大変だし。
    • good
    • 1

新築の家屋が豪華とか広いとかいう意味合いで全て立派とは限らないが、取りあえず新しくて奇麗なので、気分的にはよいと思いますよ。

幸せかどうかは気の持ちよう次第で「新しい家に住めて幸せだ」と感じる方は少なからずいらっしゃるとは思いますが、ヒトは贅沢なもので、一か月もすれば慣れてしまい幸せ度はどんどん下がっていくような気がしますね^^;。あなた様のおっしゃる「それが当たり前になる」が正解だと思います。
    • good
    • 1

立派な家に住んでも幸福になるとは限らないが、


スラム街のあばら家に住むと確実に不幸になるよ。

だから、スラム街に住まなくて良い程度に頑張ろう!
    • good
    • 1

何でも、ほどほどが良いのでは?



新築一軒家は、良い気もしますが、町内会や、隣人とのトラブルに、巻き込まれることもあるし。

新築マンションも、同じですよ。

新しいお家を買って、住んでも、ローンが払えず、困っている人もいるし。
良い家に住んでも、人間って、美味しいものが食べたいとか、
新しい服が欲しいとか、旅行に行きたいとか、キリがないと思います。

また、一度、購入してしまったら、なかなか動けませんし。

私は、それを思うと、賃貸で良いです。
    • good
    • 2

そう思います。


建物なんて、すぐになれちゃうから
よっぽど思い入れがあって建てた家じゃないなら
続かないと思います。

どんな家に住むかより
誰と住むか
どんな生活を送るかの方が
自分にとっては幸福度に繋がります。

統計は知らないです。
    • good
    • 2

>立派な家に住むと幸せになりますか?



立派な家に住めることがすでに幸福なことなんですが
そこから先はその人の気持ち次第でしょうね。

そこで満足するか、もっと上(あるいは別なもの)を求めるか。

幸せなんて求め始めたらキリがないような気がしますけど、
最後は身一つで死んでいくんですよね。
    • good
    • 1

木造2階建ての間借りで3畳一間(トイレ共同、お風呂は銭湯へ)で、


外から工事の騒音、夜は両隣の部屋から騒音、
そんな部屋と比べたら、当然、新築一軒家に住む方が苦悩は減りますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!