プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリュフに生クリームを入れますよね?
その生クリームをホイップしたらどうなりますか?
溶かしたチョコとホイップ生クリームをまぜると、チョコとしてかたまりますか?

A 回答 (4件)

ホイップクリーム多めの分量で実際にやってみたことがあります。


ふわふわのまま固まって「チョコムース」って感じになりました。
それはそれで美味しかったですが、常温で持ち歩くのには向きません。冷蔵庫で冷やして一種のケーキとしてなら楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレンタインには向きませんね;;ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:05

チョコは暖かい状態で混ぜますから、ホイップした生クリームも温まって、空気の泡が抜けていくと思います。


あとは普通の生チョコのように生クリームの分量によって柔らかさが変わっていくでしょう。
これをチョコとしてかたまるというかどうかは感じ方によって違ってきますね。

おまけですが、チョコと生クリームを混ぜたものを充分に冷やして泡立てると、チョコ味のホイップクリームになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フワフワのチョコにはなりませんね…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:06

大昔(15年以上前)に、レシピをちゃんと見ないでなんとなくで作っていて、やっちゃった(チョコを溶かして・生クリームをあわ立てた)事があるのですが…



何せ昔の事なので記憶が曖昧で申し訳ないのですが

確か、チョコとして固まった…と思う…

分量はちゃんと量ってましたが。
チョコの温度が高ければ、ホイップした泡がある程度潰れてしまうので…ふわふわめのチョコになったのか?とかは、全く覚えてませんm(_ _)m
とりあえず、出来た…という記憶になっています。

本当に大昔の記憶なので、全く持って自信なしです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリーム少なめならできるうでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:07

はじめまして



分量にもよると思いますが
やった事ないですが

ホイップのチョコ味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…フワフワのチョコにはなりませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!