アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職して、会社の社会保険に加入した場合、今まで国民保険のみ加入していたのですが、手続きなど必要なのでしょうか?
※国民保険みたいに終了届けみたいなのが必要なのか気になりました。

A 回答 (5件)

会社が脱退の手続きをしてくれる場合もありますが、自分で行わなければいけない場合もあります。

どちらにしても、脱退の手続きは必要です。手続き方法は、行政により異なりますので、ご自身のお住まいの市区町村名と「国民健康保険の脱退」で検索すると出てくると思います。
    • good
    • 0

年金は一元管理なので、会社で厚生年金に入る手続きをすれば国民年金の方は必要ありません。



>今まで国民保険のみ加入していた
この状況がいまいち理解できませんが。国民年金は免除?
    • good
    • 0

会社勤務で厚生年金加入になると、国民年金では第1号被保険者から第2号被保険者に変更になります。


会社にマイナンバーを伝えてあれば自分で手続する必要はありません。
    • good
    • 0

ryo317 様  (長文ですみません)



会社のほうで 社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入手続きを
してくれますので、「年金」については あなたは 特に何もしなくても
大丈夫です。

但し、「国民健康保険」に加入していたのであれば、役所に 国保の
健康保険証を 返納しなければなりません。
原則は、役所に出向いて、窓口で手続をしなければなりませんが
勤務の為、平日に 役所に行けない等の理由がある場合は、郵送でも
受け付けてくれると思います。

その場合、新規に就職した 会社の健康保険証のコピーと 個人確認の
為の 何か(免許証など)のコピーも 同封して、健康保険証を 返送する
必要があります。 詳細は 役所に問合せるのが 一番でしょう^^!
    • good
    • 3

①公的医療保険[国民健康保険、健康保険]


 会社で健康保険に加入した場合、原則として本人が市役所に国民健康保険から抜ける手続き[資格喪失の手続き]を取らなければならない。
 会社が代行してくれるというコメントもあるが、それは必要な書類を準備し、当人に記入させて、該当市役所に郵送してくれると言う事であり、会社がやる作業ではないから、文句は言えない
【国民健康保険の資格喪失手続き】
〇東京都板橋区
 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/kokuho/ …

②公的年金[国民年金、厚生年金保険]
 会社で厚生年金保険に加入した場合、マイナンバー(以前は基礎年金番号)を使って自動的に国民年金第1号被保険者または第3号被保険者の資格を喪失するので、本人が何かをするという事はない。
 https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e030/qa/kurash …
 また、国民年金は「20歳以上60歳未満」で「厚生年金に加入していない人」が加入対象なので、20歳未満の方が厚生年金に加入した場合には、国民年金から抜けると言う事自体が発生しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す