プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
現在、家を新築中ですが、照明で悩んでいます。
キッチンが対面式で、吊り戸棚無しのタイプなので
シンク上部にダウンライトをつけたいと思っています。
そこでダウンライトの選択についてですが、やはり調理の際に湯気などが出るため、防湿タイプや下面にカバー付きのものが必要でしょうか?それとも通常のタイプで十分なのでしょうか?
防湿タイプなどは種類が少ないので、できれば種類も豊富な通常タイプから選択したいのですが。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

去年大手HMで新築しました。



希望を出したわけではないですがウチにもダウンライトがついています。
(対面キッチンにはダウンライトをつけるのが普通らしです)
でも通常のものがついてますよ。

ダウンライトにも色んな種類があるんですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も通常タイプから選択することにしました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 12:34

去年新築した物です。



お話の通り防湿タイプやカバー付きは種類が限定されますね。
ここでの問題はシンク上でどれくらいの湯気や湿気が発生するかが鍵になります。それと換気扇との位置関係です。
普通シンク上はコンロ上程湯気が発生しない為通常タイプのダウンライトでも問題ありません。せいぜい広いタイプのキッチンでも6畳もない限り換気扇の能力が強い為湯気が発生しても問題ないでしょう。
しかしながら、水場ですからカバー付きは選んでおく方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昼白色の蛍光灯タイプが希望の為、通常タイプのダウンライトから選択しようと思います。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!