失業し、求職者給付を受ける際、公共職業安定所の指示で公共職業訓練等を受けさせてもらえるということを聞きました。(その間給付も延長される。)この公共職業訓練の内容についてですがどのようなものがあるのでしょうか?会計や法律関係(簿記、宅建、行政書士等)に関心があります。そういったものの訓練も行なっているのでしょうか?ご存知の方いれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた 書かせていただきます。



試験は 全学科共通の試験で いわゆる 適正検査(=知能テストみたいなもの)です。
同じ図形を どれだけは早く、かつ正確に選べるかとか、簡単な計算とかで、各問題 3分ぐらいの制限時間で15問くらいあったような気がします。
そんな感じなので 専門知識は全くと言っていいほど要りません。
そして、各講座に対して 対象となる設問が幾つか決まっていて 
  ex)OA事務科は 計算問題が対象
     造園科は 手先の器用さを見る早点打ちが。。。など
その対象設問の高得点を取った人から 決まるようです。

あまり説明が得意ではないので 分かりにくければ また 聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。試験というのは知能テストなんですね。知能テストでしたらもうぶっつけ本番でやるっきゃないってやつですよね。都道府県や市町村?によって試験もちがうのかも知れませんが(知能テストでないとこもあるのかも?)そのときはそのときですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 21:19

お返事いただいたので書かせていただきます。



期間は 都道府県によって 違うみたいで 
私の県は6ヶ月が3講座・1年コースが10講座あって希望者で試験を行い、
定員(私のOA事務科は20名)を成績の上位から取るんですが、お隣の県では3ヶ月コースしかなくて、
でも 反対に試験は無く 申し込みの順に入校できるみたいですよ。
あと、簿記ですが 1級となると かなり難しいみたいで でも 私の友人は
先生に相談して 頑張ったので合格してました。要は その人の やる気しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記1級でも合格するんですね。真剣にがんばる人には先生もそれなりに応えてくれるんでしょうね。受講者も20名なら快適な環境ですね。しっかりした授業ということもわかりました。以前資格の学校で受講したことがあるのですが、狭い教室にすし詰めといったこともままありました。それに比べたらしっかりした授業ということもわかりました。友人は来週から受講で実際の授業の濃さまではわかりませんでした。詳しく教えてくれてありがとうございます。ところでまたちょっと教えてほしいのですが、講座を受けるときの試験というものはどのようなものをされたのでしょうか?ある程度OA機器について知っているという「知識を試す」試験なのでしょうか?それとも作文などを書かせるというような「やる気を試す」試験のようなものなのでしょうか?よろしければまた教えてください。何度もすいません。

お礼日時:2001/08/17 18:24

私は現在 職業訓練校に在学しております。


各都道府県でコース・訓練期間は異なるみたいですのでハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに 私の県では4月からの6ヶ月コースと1年コース、10月からの6ヶ月コースがあり、1ヶ月前に試験を行い、受講者を決定しています。
私はOA事務科でパソコンと簿記を勉強しています。
もちろん給付は延長ですし、交通費・1日の手当てなども支給されますので生活を心配することなく
勉強に集中できますので是非 受講されて再就職されることを お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンや簿記も教えてくれるんですね。簿記は日商の検定1、2級ほどを受けれる内容のものなのでしょうか?よろしければ教えてください。友人に3ヶ月の講習を受けているのがいますが、6ヶ月や1年といったものまであるんですね。ちょっと驚きです。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:16

私は以前、訓練校で事務をやっていたことがあります。



公共職業訓練の学校によってカリキュラムがさまざまなので、
最寄りの訓練校にたずねてみることをお勧めします!
訓練校に直接問い合わせてみるといちばんいいと思いますが、
公共職業訓練校は各都道府県の出先機関として運営されているので、
都道府県の労政を所管する部署に問い合わせてみてもいいですし、
公共職業安定所でも、訓練内容などのくわしい内容を教えてくれますよ。

OA事務(簿記、パソコン、秘書実務など)のコースなどはあるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県や訓練校によってもずいぶん内容が変わってくるみたいですね。公共職業安定所に足を運ぶのが一番いいみたいです。前知識として役に立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動延長をしない理由って?

タイトルの通りなんですが、私がオークションに出品する際は毎回「自動延長あり」にしているのですが、「自動延長なし」の人もよく見かけます。

延長した方が値段もつり上がっていいような気がするのですが、自動延長しないメリットって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動延長無しにしています。

最初から高値にする目的がない。確実に落札していただきたい(不要品を出品することがおおい。新品同様ですが自分には不要な物です)

自分の生活時間を基本にするなら、メールなどの連絡は日中が良いが、多分夜間の方が入札しやすいだろうと思うので、夜9~10時に終了時間を設定することが多い。
取引を急ぐわけでは無いが、10時台に最初の連絡が取り合えるなら、お互い良い取引が出来ると思うので…
(入札で熱くなって冷静さを失った人とやりとりするとトラブルになりそうで嫌)

こちらが思った時間に終了できるというのがメリットでしょう。

Q職業訓練受講給付金申請について

初めて職業訓練を受講することになりましたが、それに伴い
給付金の申請もしました。

が、実際は市役所に所得明細書などを取りに行ったり、書類を集めた上で
審査の様なものもあるようで・・・。

受給を受けた方にお聞きしたいのですが、ある程度の言われた手続きだけ済ませば、
その後は簡単に受給してもらえる物なんですか?

それともこの後もまだまだ受給を受けるまで時間がかかるものなんですか?

ご存知の方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

2009年に法改正があったようで今は受給対象者以外も職業訓練所に入所出来る等、私が行っていた時と若干事情が変わっているかもしれませんが、私が行っていた時は言われる通り書類申請出すだけでそのまますんなり通りましたよ。

受給人数に制限があってどうすれば受給者枠に入れるかといったものではないので、受給にあたって必要な条件が揃っていれば大丈夫です。

今も変わらないのであれば、職安へ定期的に通う必要もないですし、職業訓練所の方が独自のルートを持っていたりするので就職先も若干決まりやすいと思いますので、入所出来るように全力を尽くされれば問題はないですよ

Q信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。

信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、
はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが)
それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、
一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。

私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、
「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか?

また、別の道なんですが
一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。
そして交差する道路には一時停止の標示もありました。
しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。

「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

優先道路がどう考えても明確なときでも、先頭を走っていたら、徐行でしょう。
そういう時は、先頭を譲ります。
あくまで、追突しない距離ないしは位置(ないしは絶対自分は悪くないといえる位置)を維持します。

これは、信号があってもいっしょですよ。
青信号でも、犠牲になるのは先頭車両。
先頭車両は、とにかく徐行です。

世の中馬鹿がいるから、けっこう助かるときと、困るときがあります。道路を走るときもいっしょですよ。

Q職業訓練を病気理由に辞める時の手続等教えて下さい

現在、職業訓練に通学しています。
3ヶ月間の訓練期間のうち、残り2週間です。
私は、2013年10月に右側乳がんを患い、手術をしました。しかし、先週逆の胸の乳がんの可能性が出てしまいました。可能性と言っても、ほぼ確定です。

訓練は後二週間ですが、病気であれば、治療をしなければならないので、就職も出来ませんし、気持ち的にも勉強する気になれません。

学校を辞めようと考えています。
その際、病院の証明書などは必要になりますか?
恥ずかしながら、10月から働いていないので、お金があまりないもので…。書類の5000円位も、私には痛いです。

どうぞ、ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辞めるのに、病気証明書は必要ありません。
口頭で辞める意思を伝え
必要なら、退校届けを出す。
それだけです。
学校に報告すれば、それで足りる。

問題はあるが、訓練学校に残ろう
と考えれば、大変ですが
辞めるのは
個人の都合が優先されますから、自己都合優先です。

そんなことより、心配ですね・・・

正当な理由がありますから、また訓練を受けたい
そう思えば、1年間の待機期間なしで、受講できます。

Qある植物がある土で生育するかしないかの判断期間は?

ある植物を、ある土に植える場合、その土でその植物が生育する(もしくはできない)と判断できるための期間って通常どれくらいでしょうか?一ヶ月程度ではだめですかね?

Aベストアンサー

現在販売されている栽培植物の種子の多くは純系同士のF1などが多く、遺伝的にきわめて均質ですので、短期間の栽培試験でも生育の差は明らかにできます。発芽期間によりけりですが、1ヶ月で可能でしょう。

Q基金訓練 生活支援給付金について

母子世帯で昨年は派遣で仕事をしてましたが、安定した仕事に就きたくて、今年入ってから3ヶ月の基金訓練を受けています。平日9時~5時までの訓練なので、バイトもする時間はなく訓練期間は当然、無収入のため生活支援給付金を申請していますが、未だ給付金が一度も支給されてません。すでに決定通知書はきてます。同じ訓練の方は訓練開始直後に支給されているようで・・・このままだと、実費(試験代金・交通費等)で貯金も底をつき訓練どころか生活もままならない状態になります。ハロワは支給申請済みなので待ってくださいとしか言わないので どこに問い合わせしたらよいのが教えてください。

Aベストアンサー

給付金を支給する「中央職業能力開発協会」の「給付金審査係」へ問い合わせをするのが良いと思われます。
ただ、訓練校が申請手続きをしなければ支払いはされませんので、訓練校にも何月何日に申請をしたのか聞いてみてください。

Q回答する/しない……の判断基準

よろしくお願いいたします。


このサイトで、質問に回答しておられる皆様にお聞きします。


質問に「回答する」、「しない」は、何を基準に判断しておられますか?



私は、明らかに学校の宿題と思われるものには回答したくないです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャンルに関係なく、自分の興味を引くかどうか。
これだけです。
私も質問者さんと同じですね。
宿題系と思われるものは回答しません。
それと、「添削してください!」ってやつ。

「自分で考えろ!!」って思います。
でも、たま~に例外はあります(^^)

Q職業訓練の面接について

職業訓練の面接についてなんですが…恥ずかしいながらスーツがなくて…成人式に買ったスーツしかないんですが…。
かまわないでしょうか?
それとも私服のほうがよろしいでしょうか?教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

女性も含め他の方はスーツです。
絶対にスーツが良いです。

Qうつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?

初めて質問します。
私は29歳独身の会社員(男)です。

最近不眠に悩んでおり、今日、心療内科を受診しました。
一通り話をしたのち、医者からは以下のようなことを言われました。
「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。不眠は恐らくストレスによるもの。
 仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」

この言葉に納得がいきません。
仕事を休むべきかどうかを判断するのが医者の役割ではないのでしょうか。
(私が働けるか否かの微妙なラインだっただけなのかもしれませんが)
私はどうすればいいか分からず、とっさに「一旦様子を見ます」と答えて薬を処方してもらい、帰りました。

そこで質問なのですが、うつ病などの精神疾患で休職するための診断書の発行は
患者の意思によるものが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.2です。
老婆心ながら再コメント。

あなたがこれだけ理路整然とコメントできているので、メンタル問題は少ないと思い書き込みします。

私が28、9才のころには、仕事も寝ずに熱中し、人間関係にもかなり悩み、休日になっても睡眠を削ってまで趣味に旅行に熱中したものです。
中年になったいまでは、老化が始まったせいか寝つきが悪く、寝起きも早いです。

結論として、不眠という名の睡眠「時間」にこだわらない方がいいと思います。
個人差もあると思います。
眠れずについらいなら睡眠導入剤を処方してもらってしのぐのがいいのではないでしょうか。

仕事でストレスがあるなら、休むという選択肢をとるより、そのストレスをなくす工夫(上司に相談する、段取りを工夫するなど)をした方が、いまのあなたには今後のキャリアにも生かされる気がします。

お礼コメントは不要です。
あしからず。

Qハローワーク 職業訓練について

職業訓練を受けたい場合、どのような手続きが必要になるので
しょうか?また、お金が支給されるようなチラシもハローワークで
見ましたが、どのような仕組みなのでしょうか?

ちょっと気になったので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練校の情報については以下を参照してください。
職業訓練校
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm

教育訓練給付金や失業中の方が失業給付金を受給しながら受けられるものや、生活支援を行うものなどさまざまにあります。

厚生労働省やハローワークなど関連するところをじっくりと読んでください。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/

ハローワークインターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報