電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に受けたベネッセ駿台マーク模試の結果を、ネットで見たのですが、自己採点した点数より33点低く、そんなことあるのかと思って詳細を見たところ、
国語 115点/200点
現代文 79点/100点
現古計 148点/200点←自己採点した結果の点数
となっていて、この「国語」という欄がどういう換算点なのか分かりません。古典を50点満点に圧縮したとしても、115/150となるはずですし…知ってる方教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。自己採点した結果は、現代文79点/100、古典(古文50点漢文50点)69点/100で、恐らく現古計148点というのは、現代文と古典の合計が148点ということだと思います。私は現古漢選択なので、「国語」で古文もしくは漢文を補正したり得点したりしていることは無いはずです。ということは、100点満点の古典を50点満点に圧縮したのか…と最初は考えたのですが、/150となってないのはおかしいですし、何より総計が900点満点になりません。問い合わせて聞いてみた方がいいですかね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/07 16:44
  • ふと思ったのですが、回答者さんの通りに
    国語=(現代文+古文)×1.33=115点
    ということになると、現古漢選択でも理系だと漢文は加味されないということなのでしょうか…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/07 17:36

A 回答 (5件)

#2ですが、なるほどあなたの解答についての私の理解が間違っていましたね、しかし国語は現古漢、現古は現代文と古文というのは正しく、それを4/3倍するのでしょう。



おそらくは現代文79、古文32、漢文37で国語(現古漢)は148、現古も(79+32)に4/3をかけてこちら現古もたまたま148、「国語」の得点速報115が先方の誤り、といったところでは。問合せるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。先程、駿台の方にメールで質問致しました。返事を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/07 22:08

ごめんなさい。

私のは理系の子のでした。
お問い合わせをなさった方がいいと思います。
漢文ができなかった?なんて書いてごめんなさい。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私は理系です。この件は問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/07 17:29

「現古」の欄の点数が148点となっていて、自己採点で現文+古典(古文と漢文)の点数が148点だった、という理解でよろしいのでしょうか?



結果の見方は
国語 (現代文100+古文50+漢文50) 200点満点
現代文(現代文)           100点満点
現古 (現代文+古文 計150点満点)を200点満点に換算したもの。
   すなわち(現代文+古文)×1,33 

「国語」という項目の点数は、換算点ではありません。
現古の欄の点数が質問文の通りなら、古文がとてもできて、漢文が悪かった?とかですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。模試が終わったあとに、学校で自己採点があるのですが、そこで現代文+古文+漢文の合計が148点だったので、現古計の欄で148点と書いてあったということは、現代文+「古典」ということだと思います。

お礼日時:2020/10/07 17:31

共通テストやセンター試験において、つまり文科省が定める国公立大学入試において「国語」とはいつも「現古漢」です。

「現代文のみ」「現代文と古文」というのは負担を軽くして受験生を集めたい私立大学独自の区分です。「現古計200」は、もともと50点満点の古文を100点に倍化して換算しているのです。

漢文を解答せず現:古:漢=79/100:36/50:0/50の場合は、国語(現古漢)は115/200、おそらくあなたが求める「現代文:古文=100:100」に換算すると古文は72/100とみなされ151/200、自己採点より少し良い結果ということになります。148点という換算点が正しい結果なら、古文の換算時に何らかの補正があったか、漢文に得点があったか。

ただし「大問の数が異なる現代文と古文が同配点(実質古文偏重)」という募集は、現実には少数派でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

漢文を加味した点数なんじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!