電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノボーをする上で1番重要なのはブーツだと
聞いたことがありますが、
スノボーを買い換えたいと思うのですが
1番先に買い換えるならやっぱり板よりもブーツでしょうか?
板は「下の上」か「中の下」(店でよく目安的に位置付けしてるマークで示すとしたら)くらいのレベルの板だと思います。5年前に買ったから。
それなりに滑れるようにはなったので板が欲しいなって思うのですが、やっぱりビンディングも一緒に買い換えた方がいいのでしょうね?

ただどのレベルがいいのか・・
店で見る高額な板は安定感とかが最高位にマークされているけども、どれくらいいいものなのか・・
それなりに滑れるようになっても硬い板はやっぱり
結構厳しいものがあるのかどうか・・
その辺が解らないので。

現実3点セットで買い換えるお金が無いので、
経験者の方はどのように買い換えているのかなと。

やはりお金貯めて3点再購入してる人が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブーツは肝要です。

力をしっかりと伝えないといけないですからこれがショボイと話になりません。
そういう意味ではビンディングも大事ですね。
自分の場合は滑れるようになってこれはいけると思って一気に最初のしょぼいセットの4倍くらいのお金をかけていいのにランクアップしました。
そのときは三点セットでしたね。
そうすると滑りが全く変わりました。これは間違いなく体感できますね。
自分の場合は板の安定性がよくなったのでガンガン攻めれるようになりました。
安定感がよくなったので今まではこけていたであろう斜面でもこけなくなりました。
ちなみにタダ単に硬いだけが良い訳ではありません。
粘りも大事ですよ~ あとは自分の目指すスタイルに合わせた板選びになります。パイプを攻めるなら軽くて回し易いモノをチョイスということになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱりブーツ大事なんですね。
僕の板は購入後数回目で2センチ角割れてしまいまして直ぐに補修したのですが、買い換えを決意して自分の板がどんな程度か確認したら補修していたところ(透明のろうみたいなものを付着)剥がれておりまして、板を購入することを決意。
本当はブーツだけか、ブーツとビンディングを買い板を来期にと考えていたのですが・・
とにかく何がベストかもう少し情報を集めて、判断しようかなと思います。
次の買い換えでもう止めるまで使い続けるつもりなので。

ありがとうございました。

3点購入はしたこと無いですね。

ブーツは足に合っていれば買わなくても良いなと思って今3年目です。
Binは去年からバートンのラチェットが新しくなったのでそれを買いました。でも今年のP-1は軽くなったので我慢すれば良かったとちょっと後悔しています。
板は壊れなければ乗れるので用途に応じて買います。
今年はパウダー用のボードを買いました。

板は自分の好みです。
カーヴィングでエッジtoエッジの切換を早くしたいからトーションが硬くてウエストが細めの板が欲しいとか、柔らかいけど反発も欲しいからカーボンを使った物にするとか。
とりあえずカタログを見て、店員の話を聞いて、触ってしならせたり捻ったりして、自分の板とどう違うか、希望に沿っているかを見て買います。

私が硬い板(T6)に変えた時に感じたことは
まず、ターンの時曲がり始めるのが遅い。そしてしっかりテールを踏まないとテールエッジが抜ける。エッジの切換の時に抜重すると反発が早くて飛ばされる。
オーリーの反発が早くタイミングが合わない。
でも3回ぐらいで慣れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験則からの返事ありがとうございます。

買い換えは初めてなのですが、
次ぎ買ったらもう買うことはないと思うので
より慎重に自分に合ったものを選ぼうかなと
思うので、値段・人気・ブランドに左右されず
色々見て回り購入を決断しようかと思います。

ブーツ選びが一番大切・・・、同感です。

板、金具、ブーツ。この三点の中で、体に直接触れるのはブーツです。
良いブーツは疲れを減らしてくれるだけでなく、滑っているときの安定感を与えてくれます。逆に悪いブーツ、ヘタり過ぎたブーツは、ヒモを締め過ぎて足が痛くなったりする原因になったりします。
一見地味なステップアップですが、ブーツを買い換えるのは結構効果的だったりします。
ブーツメーカー各社はそれぞれ独自の足型を採用していることも多く、自分に合ったブーツを探すためには、こだわりを一旦置いておいて、色々試すことをお勧めします。『高いブーツ』とか、『有名ブランドのブーツ』だからといって足に合うとは限りません。履き比べて、現在のブーツよりも明らかに良く感じるものがあれば、欲しくなるのではないでしょうか?

板については、高額になるにつれて、反発が強く、ワクシング等の手入れをすることで性能の出やすいものが多くなります。安定感はスピードが上がったときに出るように設計されているものが多いですね。
5年前に買った板だとすると、今のものと比べると相当重く感じることかと思います。ただ、持ったときの重さや硬さと滑ったときの感覚は不思議と違います。持って重くても、乗ると軽く感じ、安定感抜群といった場合もあるので、できることなら試乗会をやっているタイミングで滑りに行って、実際に乗り比べられるといいのですが。
ゲレンデのHP等で調べてみてはいかがですか?(通常、無料で、自分の金具を付け替えて試乗します。)
あるいは仲間で、板を取り替えて乗ってみるのも手ですね。
ブーツと同じで、『高ければ高いほど良い』というわけではありません。
スピードを求めるなら硬め、長め。パークで遊びたいなら硬過ぎず、やや短めという選び方が一般的です。

ちなみに私の場合は、ブーツは4年目。ボードは2年目。バインディングは今期買い換えました。3点買い替えはしばらくしてないですね。じっくり選んで自分にピッタリな道具を選ぶことで、買い替えは減りました。以前は、勢いで毎年買ってしまっていましたが(笑)

良い道具は滑る事をより楽しくしてくれます!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに道具選びは重要で在り、金銭的に余裕がないと
大変です。。次々買い換えるって訳には・・

特に次ぎ購入したら止めるまで使うと思うので
板にしろブーツにしろ何を買うのか1店で決めずに
情報集めにも回りながら自分に合いそうなのを、選択しようかなと思います。
高いほどいいってわけでもなさそうですし。
高い=硬いでもなさそうですし。
高い=良品ともならないようですし。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。