電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・自分の心に正直であること?
・常識を身に着け他人に迷惑を掛けない事?
etc、、、。

人生に正解は無いのは重々承知してますが、振り返ってみると自分は信念の無い生き方をしていたと思います。

あなたにとって正しい生き方とはどのようなものでしょうか?

A 回答 (7件)

追記



何が恥ずかしいのか?

知らないことや
わからないことなど

沢山あるので
そういった事柄にも
意識をもって
生きていくのも
必要だと

追記させてもらいますね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 14:54

色々と経験して



これは人として
恥ずかしいのか?

自分自身に恥じない生き方をすることですね

他人から、あれや!これや!
おしえられて
常識てなのを身につけるのが
一般的だとはおもうけど


教えてもらった常識が非常識なんてことが
けっこう多くて

( ̄~ ̄;)

なら、自分自身で他人の行いや
自分自身の行いを考えて

こんなことはしたら駄目だろうと
常識ってより
良識を持てるように心がけてますよ

世間で常識ってきくと
【常識だから】
てな言葉でしか返せない人が多くて

なら、ちゃんと物事を考えて
それにたいする自分の行動や発言を
自分自身に説明できるような行動が
良識だと、個人的には
思ってますよ

自分自身に説明できるなら
他人にも説明できるもんね

何が恥になるのか?

恥すら考えない、利己的な世の中とは
真逆の考え方かも知れないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
常識、、、本当に正しいのか考察するのも大事ですよね。

お礼日時:2020/10/08 14:53

良いことは出来なくてもいいから、せめて他人様にご迷惑が掛からないように



と、常々思って行動してるつもりなんですけど、振り返ると全部選択ミスってて却って迷惑かけてるんですよね……
ホントに恥の多い人生です (´ω`)トホホ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、多分誰かに迷惑はかけていると思います、多かれ少なかれ。

お礼日時:2020/10/08 14:52

正しい生き方とは、自分も含め人間全ての存在と人権を守ることです。



短く書けば 正しいとは全人類の人権を守ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべての人類との共存ということですかね。

お礼日時:2020/10/08 14:52

バカンスまっしぐらですね、



バカンスを 謳歌しに、
人の 肉を、
得て いますからね。


抑も、

本来の 私は、
悟りの 権化の、
ような ものですから、

開眼を 目指す、
迄も ないですし、

他も 同様。


元より、

バカンスなのですから、
謳歌しない 手は、
ありませんよね。


まぁ、

でも 尚、
袖すり合うも 多生の縁、

人族の 苦悩を、
見れば、
諭しも しますし。


加えて、

「投棄、」「やり直し、」
なんて 議決が、
人族に でそうなら。


場合次第で、

其れも 諭して、
止めも しますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意味がわかりません(><)

お礼日時:2020/10/08 14:51

積極的であること、かな。


私は消極的になりやすいのでその都度自分自身に言い聞かせています。
ただ私にとって積極的なのがが正解というより、
積極と消極のせめぎ合い、悩んで、色々考えて、試行錯誤している状態が正解のではないかと最近思うようになりました。
成長というほど大げさなものではないけれど、
この試行錯誤が私にとって重要で、それを飛ばして結果だけを求めていたら
多分、私の今まで人生でうまく行ったと思える部分は全て台無しになっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
確かに消極的な行動は、後ろ向きな行動ではありますよね。

その過程における葛藤は大事だと思います。

お礼日時:2020/10/08 14:51

正しい『法』を授持し、その『法』を広め人を救っていくこと。



正しい『法』とは、『南無妙法蓮華経』是也。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーむ。
やはり宗教は学ぶ必要があるようですね。

お礼日時:2020/10/07 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す