プロが教えるわが家の防犯対策術!

外人と言うと外国人と訂正しようとする言葉狩りが居ますが何故ですか?

A 回答 (3件)

「外の人」と「外国の人」では意味合いが違うからです。


日本のような島国では「外=外国」と考えてもいいと思いますが
それを許せない考え方もあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる言葉狩りですね。

お礼日時:2020/10/08 08:44

暇だからじゃないの。

    • good
    • 0

外人とは、外国人と言う意味の他に


仲間以外の人、いわゆる除け者、人から外れる、敵視すべき人などと言う意味がありますので。それを分かって使われているのでしょうか。
ジェンダーについてもそうですが、最近は、昔と違ってデリケートになっています。航空会社でも「Ladies and gentlemen」を使わなくなりました。
言葉狩りと言うか単に訂正させたいのだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!