アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptをやろうと思ったんですが、その前にHTMLを理解していないと出来ないことがわかり、本屋でHTMLの本を探したんですが、ホームページを対象としたものしかなく、内容はホームページの作成がメインで、HTMLについて書かれたものがありませんでした。
皆さんはどうやってHTMLを勉強したんですか?
参考書とかあったら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おっ、4番のUKYさん、そのとおり!


はじめてココで「とほほ」以外を勧める方を見て
非常にうれしい(笑)。

質問者さん>
以前に答えたものが丸々あなたへの回答にも
なるんじゃないかと思います。以下の回答の5番を参照ください。
ただし、UKYさんとかぶりまくり(^-^)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1166845

付け加えて言えば
「最終的には」W3Cの仕様書です。それに勝る参考書はありません。
http://www.w3.org/Consortium/Translation/Japanese

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1166845,http://www.w3.org/Consortium/Translation/Japanese
    • good
    • 0

HTML 何てわざわざ本を買ってまでして勉強するもんじゃないですよ。


だいたい、HTML を解説していると称する Web サイトや書籍などはたくさんありますが、実際に正しく HTML を解説しているのはごくわずか。「HTML もどき」を教える似非 HTML 入門が氾濫しているので、迂闊に手が出せません。

例えばこのサイトは訪問者の多い有名な HTML 解説サイトですが、実際に書いてあるのはやはり HTML もどきです。
http://www.tohoho-web.com/www.htm

逆にお勧めできるのは、例えばこういうところです。
http://kanzaki.com/docs/htminfo.html
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/www/
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hato …
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/
http://strangeworld.cc/~requiem/

HTML は本来とてもシンプルなものです。正しく学べばすぐに覚えられます。
※ 似非 HTML 入門サイト・書籍は HTML の勉強を不必要に複雑にする傾向があります。それは、本質を見ずに、目先のことを解決する手段 (小手先の細工) にとらわれているからです。

なお、JavaScript をやりたいと言うことですが、あくまでも HTML が主で JavaScript が従の関係にあること、そして HTML と JavaScript は一応独立した別個のものであることを忘れないようにしましょう。これを忘れると変な HTML やスクリプトを書いて要らぬ苦労をすることになります。
    • good
    • 0

HTMLのお勉強に本を買うのはちょっともったいないような気がします。


#1さんも書き込まれていますが、トホホさんのHTMのページはすごく良く出来ていますし~
M$製品だけで見れるページを作るなら、ワードに書いてHTMLでセーブすれば、HTML文章になります。

また、ブラウザにはソースコードを見る!というコマンドもありますので、気に入ったかき方をしているページを見つけたら、ソースを見てみるのもいいでしょう。

JAVAですが、これもトホホさんの所に一般的につかうようなものサンプルがおいてあります。
JAVAのお勉強のついでにビジュアルベーシックのお勉強をやるといいでしょう。特に、WSH(ウインドウズ、スクリプト、ホスト)自作のスクリプトを作ってボタンひとつでシャットダウンさせたり~などなど、構文がすごく似ているので、ここら辺をいろいろ眺めながら~お勉強すると効率よく頭に入るかと思います。

HTMLですが、広く使うコマンドというかタグは多くないので、しかも、使い方は

<タグ>書きたい文書</タグ>

だけですから~お勉強もなにも無いでしょう~
JAVAスクリプトも混ぜたいということになると、タグにjAVAが呼べるように名前を付けるんですが、このやり方もタグの解説を読んでみると一発でわかります。

<タグ 文字の色、大きさ、JAVA用の因数の名前、下地の色、絵、音、などなど~~> かきたいこと!</タグ>です

んじゃ~
    • good
    • 0

ちょっと勘違いしているようですね。


ホームページを対象としたものしかないと書かれていますが、それが普通だと思います。
HTMLはホームページ(Webページ)を記述する言語です。
ですからHTMLを理解するにはホームページを作るのが手っ取りばやいと思います。


最終的にJavaScriptが勉強したいのであれば、こんなのはどうでしょうか?
(1)ホームページを作る。
(2)ホームページにボタンを作る。
(3)ボタンのイベントをJavaScriptで記述する。

例)Aボタンが押下されたらBテキストボックスにメッセージを表示する。。。などなど

少しずつ理解してきたら、「ページ読み込み時の処理」などをJavaScriptで追加していく。
    • good
    • 0

私はインターネットの情報で独学し、後になってHTMLタグ辞典を購入しました。


ホームページ作成手順を参考にして覚えていく事になりますが、参考URLなどが便利かも知れません。
こちらもオススメです。
http://www.tohoho-web.com/www.htm

参考URL:http://mia.mods.jp/7tag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただきありがとうございました。
見てみます。

お礼日時:2005/02/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!