プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科で鬱病の診断が出ました。家庭内のストレスです。今かなり情緒不安定で危ういです。 

困っている事があるのですが、夫が自身の親戚付き合いのアポを勝手にどんどん入れてくるので、今度の日曜日に小姑の自宅で子供たちとお昼ご飯をするらしいのですけど、私も参加する予定です。体調が大丈夫なのかとても心配なのですけど、夫は私に内緒でここの所毎週末小姑家族と息子(3歳)を遊ばせていたようで、さすがに手伝わない訳にもいかないので行くことにしました。息子も私が居なくて寂しいのを我慢していたようで、全く知りませんでした。
こんな感じなのですけど私の鬱は良くなるのでしょうか。
実は一度未遂をしています。医者には黙っていましたが。今の私にキャパシティがあるのかとても不安ですが頑張る予定です。大丈夫でしょうか…。

他愛もない質問ですみませんが、不安定なメンタルなので辛辣なご意見はご遠慮くださると助かります。

A 回答 (4件)

心療内科に通っている50代の主婦です。



>こんな感じなのですけど私の鬱は良くなるのでしょうか。
実は一度未遂をしています。医者には黙っていましたが。今の私にキャパシティがあるのかとても不安ですが頑張る予定です。大丈夫でしょうか…。

お医者さんには、未遂をしたことも、話した方が良いです。
正しく話さないと、正しい治療が出来ませんし、場合によっては、診断名やお薬が変わることがありますよ。

ノートに、箇条書きに、先生に相談したいこと、困ったことも書くと良いです。



また、シンドイ時には、無理をしない方が良いですね。



>困っている事があるのですが、夫が自身の親戚付き合いのアポを勝手にどんどん入れてくるので、今度の日曜日に小姑の自宅で子供たちとお昼ご飯をするらしいのですけど、私も参加する予定です。


うつ病で、しんどい時は、ご主人に話して、キャンセルにしてもらいましょう。
貴女も、外出どころじゃないですよね?

何か言われたら、「病気だから、無理しない方が良いから」と、言うと、
誰も言えないと思います。

また、ご主人にも理解してもらえるよう、話し合いをした方が良いです。

理解してもらえないなら、医師に相談し、

「お医者さんから、うつ病なので、しばらく静養した方が良いと言われた」と、
キャンセルしても良いと思います。

体調が悪い時は、ストレスは、出来るだけ掛けない方が良いですよ。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫とは会話が通じなくていつも怒られてばかりです。今回私が行かなければ、また息子と二人で行くと思います。
来年海外赴任中のもう一人の小姑が帰ってくるので、今のままの距離感だと小姑二人に子供うじゃうじゃで自宅でパーティーが毎週繰り広げられる感じになるかと。そうなると我が家でもパーティーしないと駄目ですよね。なので今回無理してでも行って、距離感を保ちたい狙いもあったり…。

未遂のことは、2週間後に行くのでそのときに話す事にします。綱渡りのようなかなり危うい精神状態で、気の持ちようで済むような簡単なレベルでは全くありません。夫のモラハラで発作が出る時は薬飲みまくってます。

回答くださりありがとうございます。助かります。

お礼日時:2020/10/08 22:51

無理しないで下さい!!!ちゃんとした回答じゃなくてごめんなさい(・_・、)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理したくないのですけど薬を大量に持って行く予定です。こんな事に何も意味はないのですが。

お礼日時:2020/10/08 22:29

少しだけ気持ちがわかる様な気がします。


訪問の件に関して言うと、行くか行かないか、とか、何があったらどうしようとか、頭の中で選択肢をシミュレーションしだすとかえって精神が不安定になるのではと思います。
万事ケセラセラ、なる様になるって割り切ってしまった方が気が楽かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 22:27

鬱って気持ち次第の病気なので気をしっかり持って過ごせば大丈夫と思います。


疲れたら休みましょう、死んだらすべて終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてませんがかなり生活環境めちゃくちゃなので気持ちの問題ではないです。死んだら全て終わりますね。

お礼日時:2020/10/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!