プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験で事務のお仕事をしようかなと思っているのですが、資格を取ったり勉強をしてから転職に臨んだ方がいいでしょうか?
今まで販売員をしていて、メールや商品の発注や売り上げ金の入力等で少しパソコンをいじっていた程度です。(元々出来上がっているexcelの表に数字等を入力をするのみ)
事務のお仕事内容は難しいですか?

A 回答 (5件)

仕事自体はめちゃくちゃ難しいというわけではありませんが、スキルも経験もあなたよりも格上のライバルだらけだと思います。

よって未経験者が採用される可能性は低いと思います。(たとえ今後勉強して技術的な面で追いついたとしても、経験があるぶんライバルの方が有利です)

可能性があるとしたら、事務の業務以外のあなたのセールスポイントをアピールすることだと思います。もしマッチングする企業があったら、採用につながるかもわかりません。

またお若い方でしたら、派遣でスキルと経験を積むのも一つの手だと思います。
    • 0

お金の流れと品物の流れが判ればいいけどね

• 0

難しいかどうかは、なんとも言えません。

一口に事務と言っても、人事や経理など諸々です。なので、一般事務や経理事務、総務事務、営業事務など多岐にわたります。事務を目指すからにはパソコンが扱えることが最低条件のようです。また、求人内容によっては簿記2級または3級、英語力などが求められます。
事務職は正社員になるには狭き門です。というのも、資格よりも経験さえあれば、誰でもできる仕事が多いのですし、賃金は他の仕事に比べて低めです。また、決算時期など繁忙期限定で事務の人員を増やす企業が多いので、派遣やパートという雇用形態が多いです。
未経験からの就職は圧倒的不利なんです。

私は職業訓練に行き、簿記3級(2級も取得予定のコースでしたが、コロナの影響で取れず。)とMOSを取得して派遣で事務職についてます。発注や請求業務、納品処理、経理補助、プラントの進捗状況管理(把握に近いかも)など、これ以外にもこざこざした業務をしてます。

これらを踏まえて難しいととるか、私でもいけるととるかは個人差があると思います。
    • 0

今の事務はパソコンが打てれば

OKですよ。
打ち方の内容も
そこそこの会社のソフトの違いで
変わりますので気にしなくていいのでは。
スピードがあればいいのですが
間違いない入力のほうが求められます。
スピードは慣れですから。
    • 0

No,1の回答の方がほぼ言ってます。

本当に事務職はライバルが多い。(主婦向けだけど、女の子だとやりたい人多い)残業もあまりないし、休日もたくさんある。融通もある程度効く。
事務未経験可!で求人の募集があっても、経験者が来てしまえばそっちを取ります。

そこで、お勧めなのが一旦派遣で事務をやって経験を積んでから正社員の事務で応募するといいと思います。
派遣だと、事務は結構あるらしいです。
だいたい、派遣だと大手が多いので大手の営業さんとかとくっついてゴールイン(結婚)てのもアリじゃないですか??

事務の仕事は、気が使える人だったら簡単です。
後、事務の種類によるかな??
私みたいな一般事務は簡単!(中小企業尚且つ、支店で一人事務なので経理、総務、営業、人事、雑用色々やらされてますが、、、、でも楽しいです)
    • 0