プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイオーデータ 3TBの外付けハードディスクですが ウィンドウズ8.1のパソコンにつなごうとしても作動している
気配がありません。使いはじめて2ヶ月ぐらいたっています。うっかりしてパソコンにつなぐ電源コードを外付けハードディスクに差したまま ファイルを外付けハードディスクに移動している
ときに気づいたので電源コードを差しかえたら USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました。 とメッセージが出て その後に デバイスUSB大容量記憶装置を停止できません。デバイスは使用中に取り外さないでください。このデバイスを使用しているプログラムを閉じてからデバイスを取り外して下さい。というメッセージが出てからです。デバイスマネージャーには認識されているのにコンピューター画面にはアイコンがでません。パソコンをはじめて日が浅いので あまり専門的なことはよく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機器としては認識されているのに、ドライブレターが付いていないということでしょうか? フォーマットが壊れたのかも知れません。

[ディスクの管理]で状況を見て、再フォーマットしてみてはいかがでしょうか。その場合、中のデータはすべて消去されます。。
    • good
    • 2

"うっかりしてパソコンにつなぐ電源コードを外付けハードディスクに差したまま、ファイルを外付けハードディスクに移動しているときに気づいたので、電源コードを差しかえたら、「USB 大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」 とメッセージが出て、その後にデバイス USB 大容量記憶装置を停止できません。

"
→ これは、外付け HDD にファイルを移動している最中に、うっかり電源コードを抜いてしまったらエラーのメッセージが出て、デバイスマネージャーにはその外付け HDD は表示されてるが、デスクトップのエクスプローラーには表示されていない状況でしょうか?

外付け HDD に電源コードを挿したまま、ファイルをそれに移動しているのに気が付いて、電源コードを挿し換えたというくだりが、一寸判りません。ファイルの移動を中止するために電源コードを抜いたのあれば、外付け HDD に対して書き込んでいる最中に、電源を切った訳ですのでファイルの転送は中止され、最悪はプラッターとヘッドが衝突して故障したことも考えらえれます。尚、3TB の外付け HDD と言うことは、3.5 インチタイプの HDD ですね。

電源コードでなく USB ケーブルを抜けば、ファイルの転送だけ中止され転送途中のファイルは壊れますが、HDD には物理的なダメージは残りません。作業を中止するのに電源を切る行為が一番危ないやり方になります。

ファイルアクセスしていない時なら、HDD のヘッドは退避場所に移動していますので、いきなり電源を切っても大丈夫ですが、プラッタ上をヘッドが移動している最中に切ると、運が悪いと HDD がクラッシュします。

デバイスマネージャーに表示されるのは、USB インターフェースが生きているからですが、その先の HDD が死んでいるので、エクスプローラーには表示されないのでしょう。

それを確認したければ、外付け HDD を分解して中身を取り出し、デスクトップ・パソコンの SATA チャンネルに接続してみるか、別の USB インターフェースを用意してパソコンに繋いでみるかです。後者は、外付け状態とあまり変らないかも知れません。前者は、直接 STAT チャンネルに接続するため、HDD が故障しているとそれが邪魔をしてパソコンが立ち上がらない可能性もあります。これは、やってみなくては判りません。

もし正常にアクセスできた場合、「chkdsk」 でファイルシステムをチェックしてみて下さい。駄目なら諦めざるを得ませんね。 → ファイル復元ソフトを使って調査する方法もありますけれど ・・・・・・

chkdsk(チェックディスク)機能を使ってHDDのエラーをチェックして修復する
https://pc-kaizen.com/chk-dsk

異常が無ければ、下記のチェックプログラムでテストして下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

HDD の全域をスキャンして読み出しを行い、レスポンスを調べます。応答がない場合は赤いマークが点き、バッドセクタと判定されます。フルフォーマットして代替セクタに置き換えられたら、また使うこともできますが、不安が残りますのでファイルの捨て場などにしか使えませんね。
    • good
    • 2

電源コードがささっているか、またUSBケーブルで接続されているか確認をしてください。

もし、USBケーブルではないなら、eSATAケーブルとかになりますので。

ディスクの管理よりHDDがすべて認識されているか確認して下さい。
もし、確認出来ないのであれば、接続されていない。あるいは、故障となります。

デバイスマネージャーで認識されており、エクスプローラーで表示されていないなら、ドライブ名が割り与えられていないだけです。ディスクの管理よりドライブ名を割り与えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!