アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天ぷら粉にお水を入れる、
混ぜる
ダマになるので良く混ぜる
きれいな天ぷら液ができる
(ダマ嫌い)
天ぷらを揚げる
モッチリとした天ぷらの出来上がり
グルテンがどうたらこうたららしい?
ダマがあっても良いと言うが
私はダマが大嫌い
どなたか教えて
揚げてもカリットした食感の出来る
きれいな天ぷら液の作り方。

A 回答 (6件)

ふるいー!


ダマがなー。」←?

小麦粉だけでは あなたには無理な様ですね

だったら片栗粉かコーンスターチを入れる

料理が下手な人には その方が早い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーンスターチ入れると
カラッとは揚がりますよね!

天ぷら粉に適正量の水を入れると
ダマが出来てしまうですよね
その分天ぷら液はシャバシャバなですよね。
良い感じの堅さで作ると後半ダマが溶け出しやたらと堅くなる、そこで適当に水を足すとほとんどシャバシャバにり又粉を足す羽目になり最後に余る。
ですから最初からちゃんとダマ無くきれいに溶けた液だと最後まで同じ調子で作ることが出来る。
私はそんな天ぷら液を使ってきれいな天ぷらを揚げ続けたい!

お礼日時:2020/10/12 17:04

大きめの容器で混ぜ ダマの無いとこに浸けて使えばいい(漉すのは面倒)。


コツのいらない天ぷら粉、サクッと揚がる天ぷら粉とか 天ぷらに特化したブレンド粉がイイ。

裏技的には
粉も冷蔵庫で冷やしておく、氷水でサクッと混ぜる、少し油(マヨネーズでも)を入れる。
この辺が一般的です
マヨを入れたりビール(炭酸水)を入れたいが最近多い。
「天ぷら粉にお水を入れる、 混ぜる ダマに」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 23:52

ここは商品名はダメだったかもしれませんが,社名を除いて「コツのいらない天ぷら粉」は水を差してすぐに全部が混ざります。

ダマはできないですが,ご希望のような「カリッ」が得られるかどうかはお試しください。我が家では満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ少し高いですが
ダマが出来ないのなら。
小麦粉卵でダマが出来ない方法はないですかねー。

お礼日時:2020/10/11 23:55

水に入れた天ぷら粉を上からザルで押す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?

お礼日時:2020/10/11 23:48

「天ぷら液 だま」と検索したら、




「天ぷら衣液のレシピとサクッとする揚げ方|NHKあさイチ」と情報が出てきました。

小麦粉をレンジでチンして、具材に衣液を付ける前に小麦粉をまぶすとか、天ぷら衣液はあまりかき混ぜない方がいい、フライパンで揚げる、油は3cm程度の深さで…等、といったコツがあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダマができてしまうよねー!

お礼日時:2020/10/11 23:56

ふるいにかける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふるいー!
ダマがなー。

お礼日時:2020/10/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!