プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい

望遠レンズですが
大体で良いので、
例えば
穂高岳の頂上付近から
(その反対でも可)の河童橋付近に
居る人が
認識(大体)出来るレベルの
望遠レンズを
探してます。
あるサイトでそういう望遠レンズでの
写真を見ました。

当然登山するのてなるへ軽いのが
良いです。

其れと雪山で1~2km離れた
所から吹雪いた雪山を登山為てる人の写真撮れる
望遠レンズも。

キヤノン製で。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに100-400mmは持ってますが
    足りないので
    もう少し距離が有るレンズです。

      補足日時:2020/10/10 14:01
  • これは西穂高独標から河童橋の
    コンデジの画像です。
    西穂高岳は此から標高約200mほど高いです。

    「望遠レンズ」の補足画像2
      補足日時:2020/10/10 14:31

A 回答 (8件)

その「認識出来るレベル」がどのぐらいのものを想像しているのか難しいところですが、600mmとか800mmとかが必要な気がします。

価格的には「わりと装備のいい軽自動車」ぐらいです。それに山登りには向いていないぐらいのサイズ・重さです。他のレンズも一緒に持っていくと思いますので、かなりの荷物になると思います。

むしろ、NIKON COOLPIX P950 のようなレンズの交換できない(が高倍率のズームレンズを装備している)カメラを使う方が、汎用性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなにお高いんですか、
500~800mm位だと
適当に思ってました。

北アルプスももうじき雪景色に
成ります。
厳冬期迄にと考えてました。

ありがとう御座います

お礼日時:2020/10/10 15:43

穂高岳と河童橋、直線距離で何Km?


例えば、望遠1000mmだと10Km先の風景は、360×240mが写る計算(35mm判で)。
1Km先だと36×24mだよ。

たから、尋常な手段では、人の識別は不可能。
多分望遠鏡やトリミングした後、画像処理でも遣ってるんじゃないの?

キヤノンだと、EF800mm F5.6L IS USM+エクステンダー2Xが最大だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど 

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/10/10 15:46

穂高岳も前穂と奥穂、西穂があります。

それぞれからの距離にも違いがあります。例えば、各頂上から河童橋までを登山地図で図ると、おおよそですが次になるかと思います。奥穂からですと直線距離で約5Km。前穂からだと約4.5km。西穂からですと、約4kmです。そこから、例えばキヤノンのEF800mm F5.6L IS USM+エクステンダー2Xを使うと、1600mmになりますが、それでも河童橋付近に居る人が認識
出来るものでしょうか。ここらはカメラの専門家に委ねますが。仮に識別できると仮定した場合ですが、先ずはレンズの重量が4.5kg、長さが46cmあります。次にレンスの値段が定価で175万円(楽天で142万円)です。
次に、
>雪山で1~2km離れた所から吹雪いた雪山を登山為てる人の写真撮れる望遠レンズも。
レンズは同様でよいと思います。エクステンダー2Xを使うかはその時の状況によるのかも知れません。どの程度の雪山かは分かりませんが、通常は山小屋は閉まっていますので幕営になると思います。私の冬山単独登山の経験で言うとザックの重量は約30kgほどありました。レンズは普通の標準ズーム2本でしたが、上記の800mmを仮に持って行ったとしたら、重量は35kgを超えることとなり、余程の体力に自信がないと担げないと思います。私が分かる範囲で回答をさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

厳冬期の西穂高岳で丸山からの撮影。
其れと
唐松頂上山荘から唐松岳。

夏山テント泊ではザックの
重さは何時も約25kgしか担いだ事が無いです。
やはり大変てすね。

ありがとう御座います

お礼日時:2020/10/10 15:50

No,3です。


西穂独標からの追加写真を拝見しました。
そこで、コンパクトデジタルカメラのメーカーと型番を教えて頂けますか。
また、撮影当時のレンズの倍率も分かるようでしたら、教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いコンデジですが
富士フィルムのFINE PIX XP200
倍率は不明ですが
最大です。

お礼日時:2020/10/10 15:33

画像拝見。


No2は、人の顔が識別できるほどの画像だと思っての回答でした。

アップの画像だと、フルサイズの2倍程度の(APS-Cなら1.5倍)トリミングと判断します。
No3氏の計測どおり奥穂から5Kmなら、空気が澄んでいたら100-400mmでこの程度の絵は撮れます。
ただし、手振れのないよう慎重な撮影が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程

ありがとう御座います

お礼日時:2020/10/11 10:24

NO,3です。


FinePix XP200の仕様を見る限りでは、焦点距離は35mm判換算で、28mm~140mm相当)とあります。最大で撮影されたと言う事でしたら、恐らく140mm相当だと思います。次に追加写真にある西穂高独標から河童橋周りを撮影したものですが、河童橋は中央にある3つの建物(左端が赤い屋根で中央と右端は黒っぽい屋根)の右端。その前にある梓川に掛けられた吊り橋(写真では分かりづらい)だと思います。
そこで、私からもカメラに詳しい方にお聞きしたいのですが、140mmのレンズでは河童橋が良く見えませんが、1600mmの超望遠レンズを使えば、その付近に居る人は認識出来るものでしょうか。質問者が他の方に質問して申し訳ありませんが、私も興味があるのでお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとう御座います

お礼日時:2020/10/11 10:25

>1600mmの超望遠レンズを使えば、その付近に居る人は認識出来るものでしょうか。

質問者が他の方に質問して申し訳ありませんが、私も興味があるのでお願い致します。

良くみれば蟻程度には写りますが、誰かの識別は到底困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

YouTuberの方で
同じ距離で(河童橋~西穂高岳位)
の撮影していて
男女位は判るんです。

ザックはさほど大きく無いです。
三脚もないし。

ありがとう御座います

お礼日時:2020/10/11 10:29

NO,3です。


NO,7さんの回答を読んで見て、やはりcanonの800mmは、いろいろな点で現実的ではないようです。そこで、NO,1さんが言うようにNIKON COOLPIX P950を調べて見ましたが、重さ(約1kg)やレンズまた価格的にも最良のようですね。このカメラのレンズは、24mm-2,000mm(35mm判換算)までカバーし、光学ズームと電子ズームを併用すれば、約8000mm相当まで撮影出来るとありました。値段も¥76,800(価格.com)です。冬山登山の経験もあるようですので、目的の被写体を撮影するには最適かと思います。下にサイトを張りましたので、参考にされて下さい。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとう御座いました。

お礼日時:2020/10/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!