アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで安かったので何気なく買ったレトルト食品が原産国タイで食べ終わったあとに気がつき、落ち込みました。輸入元は大きな日本の会社なら安全ですか?子供も食べたので気になりました(涙)

A 回答 (13件中1~10件)

日本で流通する食品には日本の基準が適用されます。

その基準に合致しているかどうかは検疫というシステムで常時チェックされます。もちろん全量検査するわけではないですが、ひっかかれば全部返品・大損害ですので輸出国もめったなことはしません。
 その検疫での違反率はおおむね0.04%くらいです。日本産の食品には検疫のシステムがありませんので保健所とか民間が適宜やってますが、違反率は0.05%くらいだとか。数字だけ見るとむしろ外国産のほうが安全といえるのかもしれません。ちなみに話題の中国は違反率ではここ数十年10位前後です。
 そもそも外国の日本向け食品工場にはたいてい日本人の駐在員がおり、工場もあらかた新しくて衛生的です。このあたりは現場を見ていると実感しますが、外国のレベルに達しない日本の食品メーカーなんて結構ありますよ。
 ということで、外国産=危険、日本産=安全ってのは実際には成立しないということになります。ヤミで買ったものでない限り安心していいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。
海外の工場は徹底してるんですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/14 01:02

>輸入元は大きな日本の会社なら安全ですか?



まともな日本語のパッケージになっているとか、ラベルが日本語で表記されているのなら、発注元が現地で日本の基準に合致しているかの確認をしているはず。そのフェーズから脱しているのであれば、輸入元が輸入物の品質確認をしているはず。困るのは自分達だから。

それでも輸入先業者が輸出元メーカの子会社日本法人だったりすると、あくまで自国の基準で処理するので、ときどき際どいことになる。
逆に日本のメーカが現地協力会社を使ったり、現地子会社を使う場合は日本基準を徹底させる。

どの部類かは質問文からは読み取れないけど、ヤマモリとかならほぼ絶対の信頼を置いていい。鶏肉なんかだとCPのものであれば日本より格段に上。輸入されている焼き鳥なんかだと鶏肉の先端から出ている串の長さまで正確。

一般論としては、アジア食材店で見る調味料レベルでは問題ない。PKサイアムとか曽文商事というラベルが付いていればより安心できる。CPの表示だったら最高品質。30年以上前だと古い期限切れ食材をつかまされた小さい商社が投売りで卸すということもあったけど、1995年以降はそういうものは見たこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

専門的で細かい説明ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2020/10/14 06:59

日本は世界中から食品を大量に輸入しています。


原材料だけでなく半調理品から調理済み食品まで、ありとあらゆる種類が中国や東南アジアなどから輸入されています。
飲食店で焼くだけ・煮るだけ・揚げるだけで済む状態にまで加工された業務用の半調理冷凍品は多くの人が食べています。先日の飲み会で食べた唐揚げとか焼き鳥とかフライとか…。

いずれも日本の食品衛生法に適合したものだけが輸入許可されています。日本側の業者の要求仕様に合わせて現地生産されています。税関の検査で不合格になったものは廃棄または返送されます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ということで、外国産は安全性に問題があるとは言えません。
国産は絶対安全と言うこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。
輸入するにも簡単に輸入できないものなんですね。厳しい審査があるとは。
わたしも外食は多いです。知らず知らず食べていたんですね。

お礼日時:2020/10/14 00:58

何でも「妙に安いもの」はちゃんと確認しないと(苦笑)。


安全はコストがかかりますから、高いんです。

スーパーで売っているものに「純国産」なんてものはほとんどありませんので、「とりあえず」大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

すごく安かったです。味も美味しかったです。よく裏を見なきゃ、ですね。
大丈夫ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 08:00

タイやシンガポール、ベトナムは


私の中ではOKです。

中国、韓国はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

アジアのことに詳しくなく、、、
やはり中国産はイメージ悪いですね

お礼日時:2020/10/10 22:15

ってか、タイの人に失礼だと思わない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

たしかに失礼です。
反省します。

お礼日時:2020/10/10 22:04

国産品であろうが輸入品であろうが、どこの世界のも食材もピンからキリまであると思いますし、怪しいものは怪しいです。



密輸品や闇ルートのものでない限り、一定の基準や審査があり、それを通って私たちの口に入るのですから、そこまで偏見を持ったりするのは失礼なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

たしかにおっしゃる通りです。
古い人間なので、何でも日本産!で育ったもので。

反省します。

お礼日時:2020/10/10 22:02

日本の会社だから安全とはなりません。



国外でも国内でも、どんな人たちがどんな環境でどんなふうに製造しているのかも知らないですよね。

ただイメージだけで物事を考えるのは大変危険です。

平和ボケから目覚めてください。
他人の作ったものは全て疑ったほうがいい世の中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

たしかに海外だと余計に目が届かないですね。こわいです。
なんとなく日本の会社なら、と安心してましたが、、わからないですよね(>_<)

お礼日時:2020/10/10 21:08

日本の食料自給率は4割かそこら。


米を除けばもっと落ちます。
生鮮品ならまだしも、加工食品で国産のみなんてのはまず無いと思っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり外国で作ってる物が多いのですね。知らないで食べているんですね。

お礼日時:2020/10/10 21:06

どうしてなんでしょう。


中国 や 韓国 の原産なら、まだしも タイならば、品質は確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

中国産はこわいですね。餃子の事件もありましたし。
タイは確かですか。安心しました!

お礼日時:2020/10/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!