アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人っ子(女)なのですが、親と反りが合わず、家にいるとずっとイライラしてしまいます。
とっくに成人しているので、「そんなこと言ってないで早く家を出て一人暮らしすればいい」と言われるでしょうが、私は幼少期からめちゃくちゃ過保護に育てられ、世間に出てまともに働けるように育てられていません。なので、今は無職の引きこもりです。

毎日逃げ場がなく、孤独感から絶望してしまい、挙げ句の果てには性依存症になってしまいました…。

今は「人生何があるか分からない」「生きてるだけで丸儲け」という言葉を頼りにして、日々生活をしていますが、ずっと心の中ではイライラしているし、怒りや苦しみ、悲しみなど負の感情が消えません。

親に対しては、"自分を産んでくれた"ということに関しては、とても感謝をしています。
ですが、その後の子育ての段階で疑問に思う事が沢山あり、相性が悪いんだなと感じます。

恐らく、私はアダルトチルドレンで、両親もまたアダルトチルドレンなのだと思います。

こんな私に何か一言でも、アドバイスや励ましの言葉を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

釈迦の語った「善い仲間と、善い知識と、善い交際を得ることは(苦しみを滅尽する方法)である八正道の全てである」という言葉を聴いた事があります。



この三つを求めることをお勧めします。

あなたは、平和で科学技術の進んだ日本に生まれ育ち、衣食住やモバイルを得て、与えられた恩恵に感謝できる心の成熟や功徳があります。

素晴らしい功徳だと思います。

貴方の言葉は優しく正しく綺麗な言葉、丁寧に語る安らがせるものです。

ありがとうございます。

恩恵を与えてくれた方に「お礼」を伝えること、

ゆとりがあるなら「今」苦しい人を本当に幸福にしてあげる、特にあなたが陥るような状態にあるひとを助けてあげることをアドバイスします。

自分だけが幸福、これは必ず落とし穴があると思います。

あなたが、一つ一つの壁を乗り越えること「解脱」、最終的に全ての苦しみの世界を滅尽する「離解脱」を必ず成就せる者であることを望みます。
    • good
    • 0

私も、過保護に育てられ、これではまずいと自分で感じてバイトを始めたときはバイト先の人たちにかなり迷惑をかけました。


それでも、違うバイトをするたびに少しずつ成長してミスも減り、今は社会人として生活してます。
最近は在宅でできる簡単なバイトもあるようですから、そこから初めてみるのはどうでしょうか?
社会と繋がりを感じることで、だんだんとご両親とほどよい距離感をもてるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいお言葉を頂き、とても励まされました。
私も今までいくつか仕事はしていたのですが、今は無職なので、もう一度頑張って自分を奮い立たせて社会との繋がりを感じられるようになりたいと思いました。
今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!