アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置にある水槽を取りたくて行ってみたらネズミのフンが大量にありました。その場はとりあえず水槽だけとって退散したんですが水槽の中にも少し糞が落ちていて洗おうと思ったんですけど雨が降ってて外で洗えなかったため玄関に置いたままにしときました。
そこでなんですがさっき調べた時ネズミのふんには病原菌が沢山いて空気も汚染されると書いてありました。この場合玄関も汚染されてしまうということでしょうか?また、水槽を洗う時も手袋とマスクはした方が良いでしょうか?あと倉庫の掃除は急いで行った方がいいかも教えて頂きたいです。出来たらその際の注意点などもあれば教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • スタンプより上は気にしないでください。ミスです

      補足日時:2020/10/11 05:59

A 回答 (3件)

手袋.マスクをして、


さっさと始末しましょう。
今なら、朝飯前ですよッ!
6時15分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2020/10/11 19:15

動物の糞です綺麗な物はありません


汚染という程度の事はありませんから 玄関などには泡ハイターなどを振りかけるか薄めたハイターを流しましょう たいていの物に殺菌効果があります 
マスクと手袋をして大きめの袋に放り込みましょう
ついでに倉庫も掃除して ゴキブリが通ると死ぬと書いてあるような噴霧したりぬりつけられる殺虫剤をかけましょう。百均などに売っている害虫が寄りつかない石炭酸などの殺虫剤 ゴキブリが食べたら死ぬ物をすみに置きましょう。
ゴキブリは水と餌を求めて倉庫に来てそのゴキブリを求めて鼠が来ます
段ボール類はゴキブリの好物ですから 殺虫剤をしみこませましょう
鼠はたたいたり 追いかけると しかえしをします
布団におしっこをしたりするので 鼠ホイホイなどを仕掛けるといきたねずみがつかまり後の処理が大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 19:15

玄関前ですか、それとも玄関内ですか。

玄関内だとネズミの糞にある病原菌
が室内に蔓延している可能性が高いです。とりあえず外に出し玄関内を除菌
する意味で除菌に効果があるスプレーを噴霧しましょう。

洗う時は素手で構いません。水槽には魚を入れられるでしょうから、洗剤は
使用しないで塩を使って洗いましょう。塩には除菌効果があるので、塩の方
が安心して魚が飼えます。
洗い終えたら直射日光が当たる場所で十分に乾燥させます。これでネズミの
菌は死滅します。マスクは念のため使用した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!