アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年から新築マンションに引っ越しました。マンションで暮らすことは初めてです。
先日、風の強い日にベランダのサッシから一定のキーンと言う音が聞こえ、出入り口ドアの開閉及び鍵の施錠や開錠が困難になり、管理会社に連絡し、すったもんだでサッシ屋さんが修理に来られました。
開閉部分をきつくしてベランダのパッキンで甘いところを修理していただきましたが、結果は同じでした。
出入り口の開閉や施錠開錠に至っては、管理会社もサッシ屋さんも修理は不可能で「最近のマンションは密封性が高いので、仕方がない。特に換気扇を回していると起こるので、止めるなどしか対処方法はない」とおっしゃいます。
素人としては納得がいかないのすが、拉致があきません。
どなたかお知恵をお借りできないでしょうか。
または私の考えが常識外なのでしょうか。
ワンルームなので、寝室でもあり、困っております。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

マンションでは、吸気口があります。

ただ、換気扇の排気量と比べると小さな開口になっています。

これは、
1、必要十分な開口を設けると大きくなりすぎ、風が入りすぎるので塞いでしまい、換気不足で事故が多発した。
2、従前は、アルミサッシでも隙間風が入り、吸気が行われた。

と言う理由があります。
最近のように、エアタイトのサッシでは吸気口を全開にしないと、内部が負圧になり小さな隙間から音がでます。

対策としては、窓側のそで壁の下の方に、丸い吸気口があるはずです。
ここに、開閉型のキャップが付いている場合は、外して網付きのキャップ(防虫網)に変えます。

窓の一部に小窓を付けて吸気口にしているマンションもありますが、この場合には、確実に開いているか確認して、開いていても音が出る場合は、サッシ屋に相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。的確なご指摘、大変参考になりました。
来ていただいたサッシ屋さんは管理会社経由で個人的に相談しにくかったので、改めてサッシ屋さんも探してみます。

換気口はありませんか?

あればあいていますか?

空気の流れにはどうしても入口と出口が必要なので、換気扇のような大排気量での排気には必須となります。
(無いとご質問のような症状が出る)

換気口がないのであれば、、、設計上の問題ですね。
換気口があるのにということであれば、サッシの機密性が悪いようです。
これはサッシ自体を交換しないと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。的確なご指摘、大変参考になりました。
24時間換気は付いていて付けてはいるのですが、サッシが上下で半分ずつ開閉できるものなので、サッシの機密性が悪いということかと思います。(サッシの説明が下手ですがわかりますか?)
来ていただいたサッシ屋さんは管理会社経由で個人的に相談しにくかったので、改めてサッシ屋さんも探してみます。

うちもあります。

1 換気扇を使うとドアが開けにくい
2 強風のとき、サッシが笛のように鳴る
サッシの笛鳴りは、換気扇を使っていなくても、
風が強ければ起きます。
うちも鳴るのは寝室なので、安眠できずに困っていました。

素人として納得したくはありませんが、
直せないやつらにいくら文句を言ってもねえ・・・

1については、各部屋の吸気口を開けておくと、
多少ましになります。
で、吸気口にフィルタをつけました。

2は、エアタイトサッシという、より機密性の高い
サッシもあるということですが、サッシの交換となると、
管理組合の許可も必要でかなり面倒。
しかもそれで止まるという保証も無いのです。
仕方ないので、結露防止もかねて、樹脂製内窓を取り付けました。
これで笛鳴りはほとんど聞こえなくなりました。
内窓を開けると、聞こえます。

結構な散財でしたが、安眠生活には代えられません。
    • 0
この回答へのお礼

それだけではかく、いろいろご苦労されている方が私だけではない、ということだけでもわかって救われた気持ちです。
管理組合にも相談してみます。

こんにちは。

うち(マンション)も換気扇を回しているときに同じような現象が起きています。
とらえ方はひとそれぞれですが、私には「ひゅー」って聞こえます。
引っ越してきてすぐは「気密性が高いから、換気扇が空気を取り込むのも一苦労なんだな」って思っていましたけど、3ヶ月経った今では何にも気にならなくなりました。
ドアも窓も開かないほどではないので、#1さん同様によいしょと気合いで頑張ります。
在室している時に音が気になるようでしたら、小窓(もしくは窓を少し)開けておいて、空気の取り込み口を作ってあげると緩和されますよ。ただ、今の時期だと寒いですけどね(^-^;)

その他うちは今の時期、朝起きると窓に結露がびっしりついています。
カビたら困るので「気密性のおかげで外との温度差がある(=室内があったかい)んだな~」と思いながら一生懸命拭き取ってますよ。

確かに初めてのマンション暮らしだと違和感あるかもしれないですね。
私個人としては、しっかりした造りのマンションほどやむをえないのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、機密性が高いのだと言われまして、素人にはそれが何よ、と思われましたが、何か相殺しないといけないこともあるのかもしれませんね。
確かに今は窓開けは厳しいのですが、そういう工夫もしてみます。

我が家(マンション)でも同じ現象になります。

普段のドアの開け閉めはそうでもないのですが、
・台所の換気扇作動中
・風呂場の換気扇作動中

のときに帰宅すると、鍵を差し込んだ時点で
いつもと感触が違い、(鍵が回りにくい)
「よいしょ~~」と言いながら
ドアを開けています。

私は男性なのでよいのですが、
奥さんは結構開けるのに苦労するようです。

マンションの機密性は確かに高いです。
今はかなり寒いですが、我が家はこたつのみで充分です。
(夏はそれなりに暑いですが)

なので我が家ではあきらめています。
(機密性が高い方がメリットがあると思うので
特に改善しようとは思っていません)
    • 0
この回答へのお礼

状況が大変似ていて、自分だけではないのだわ、と思うと、投稿してよかった(次元が低いかもしれませんが)と思います。
マンションの内装をしている友人も機密性が高いことを誉め、ちょっとの音等の不自由さよりそっちを考えるべきと言いました。でもなんか業界の人に言われると丸め込まれたみたいで・・・
風邪でメールチェックが遅れてお礼も遅れてすみません。