電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6GB程度の映像ファイルをDVD-DL(2層)に書き込みたいと思っています。
一般家庭にあるDVDプレーヤーで再生させるためです。
ファイルの拡張子は.movで48kHz/16bitで記録されています。

使用PCはMacPro、ソフトウェアはToast14もしくは18が使えます。
知人からはブルーレイディスクに書き込めば良いとのことでしたが、
プレゼントするお宅にはDVDしかなく、質問の次第です。

Toastソフトに映像ファイルを投げ込むと、1GB程度しか認識せず、
とても粗い画像で書き込まれてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

.movは今は亡きQuickTimeの動画フォーマット。

DVDで視聴するためにはMPEG2動画フォーマットの変換が必要。

あと、動画の解像度も関係してくる。
DVDで視聴するためには720×480の解像度にしなければならない。

粗い画像になるのは、Toastでのフォーマット変換設定が低解像度に設定されているか、元々の.movフォーマットの解像度が低い可能性が考えられる。

Toastを使用する前に、あらかじめ動画変換ソフト等でできるだけ高画質でMPEG2動画フォーマットに変換して映像劣化を最小限にするしかないと思う。
    • 1