アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていて楽しい方の意見も生きていて、苦しさばかりで、生きる意味は苦の集大成だと仰る方、どのような意見でも構わないです。

人生というテーマについて、どう思われますか。

年代も違えば、性別も違う訳ですし、肉体的な性別だけではなく、心の性別が異なるケースもあります。

どんな意見でもOKですが、質問者が回答に困惑し、回答不可能な場合もあります。

では、スタートします。

何でもいいから、書いて下さい。

宜しくお願いします。

「生きていて楽しいですか。」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

ああ生きていて楽しいね。



あの苦しい労働を免れ、やけ酒喰らって、自分の好きな事書けて楽しいよ。

あれから40年。私は何をして来たのか?

サッパリ分からない。

ひじょ~~に楽しい~~~^^
    • good
    • 1

何か始めると熱中するたちなので、グループ活動では、華やかな位置につきがちです。

でも、成長期の家庭に問題があったので、基本、人と関わりたくない。人間の醜い面を見てしまった。ただ、外面は非常に良いです。人間の怖さを知っているからだと思います。

ある日、逃げ出したくてたまらなくなる。

だいたい三年周期で、見直し期に入って、いらないものは切り捨てています。こちらのサイトでの投稿が長続きしているのは、珍しいです。

問題は、家族ですね。工夫が必要です。

感謝はしていますが、幸せを人生のゴールにしたことはないです。そこから不幸が始まるように感じます。

汗をかいた後は、気持ちが良いので、それが幸せと呼べるかもしれません。
    • good
    • 1

楽しいかどうかが大事なこともあると思いますが


人生全般を通じて最優先になるほど
楽しいかどうかということは
重要じゃないような気がします。
    • good
    • 1

>生きていて楽しいですか。



楽しいですよ。

色々な事が起きますから、、、。

基本的に、私自身はネガティブにはなりませんから。
    • good
    • 1

そうですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

すんなりと曹操に仕えなくて
あの人、この人と
君主を、かえて
最後に曹操・曹丕になるあたりが!

凄いですよ~


波乱の三國時代にありながら
病死と記録が残ってるあたり
布団の上で最後を迎えられたのかと思うと

人生とは!

なんぞや~

策士!策に溺れず

ただひたすらに、なすべき事をするだけ
だったのかも
知れないですね


歴史書物って

色んな人の人生を語られるから
歳を取ってから、調べ直すと
若いときに獲た感動とは
また、別な感動なんかを覚えますよ

人生経験を、積んでから獲られる事柄って

沢山ありますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

あちゃ~



間違えてた

陳宮じゃなくて

賈 詡でしたよ


サイトに書くときは
確認しないと
Σ(ノд<)恥ずかしい

御許しくだされ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賈詡は元々、董卓の軍師でしたが、曹操・曹丕に仕えるようになるのですね。

お礼日時:2020/10/13 09:40

人生で、跡継ぎを選ぶとかって


ある意味壮大なはなしですもんね

陳宮にそれとなく意見を求めて

「袁家や劉家の二の舞にならないようにと」
政争に巻き込まれないように
それとなく答えたとか

( ^∀^)(笑)

曹操孟徳は人と語ることによって
国家の支柱なんかを、ガンガンたてて
有能な人を、貪欲に求めたとか
痛風だとうそぶく、司馬懿仲達なんかを
引っ張り出したのも
有能な話ですもんね
曹操孟徳の息子なら

忘れてならないのが
曹沖が居てますよ
像の重さを量ったり
鼠の齧り跡の話などなど

短命に終わらなければ( ;∀;)

なんて思いますよ

曹操孟徳の話ときたら
日本的には
織田信長ですね

色んな評価で語られる
偉大な大名で
個人的には
織田信長の人生とは
既得権益の破壊
これに尽きると思いますよ
織田信長の最後
敦盛で締めた人生って
真実であって欲しいですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陳宮は、呂布の軍師となるので、魏を事実上、裏切ることになります。

曹操の徐州、水攻めで、あぶりだされたのが、呂布とその軍師であった、陳宮でした。

曹操は、陳宮に再び、曹操を仕えるよう、懇願しますが、陳宮は、是とせず、曹操に、首斬り殺されたらしいですね。

お礼日時:2020/10/13 08:38

人生とは語るもの!



人生って
独りじゃあ~
つまらなくて

人生を語り合える人と
ひとときを過ごせるのは
楽しいですね

あの、曹操孟徳も
友と語り
酒を酌み交わすのが
何よりの幸せだと

たしか( ̄~ ̄;)漢詩を残してたような気がしますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曹操には、主に、三人の息子がいて、

長男は、曹昂、次男に、曹丕、三男に曹植がいました。

長男の曹昂は、典葦と共に、197年、曹操軍侵攻で降伏したはずの張繍が曹操との宴会から数日の後に急襲。
曹操を守ろうと駆けつけた典韋は張繍軍の兵士をことごとく殺して抵抗したが、
多方面から囲まれてしまい、曹操の息子・曹昂や曹安民と共に壮絶な最期を遂げた。

曹操が曹植を溺愛していたため、跡目相続問題が浮上し、曹操は曹植を推すが、曹植は、曹丕が魏王と名乗ることから、非業の最期を遂げます。

お礼日時:2020/10/13 06:36

苦しいかは、



問題打破力や、無頓着力や、すり抜け力や、
其の他に 起因しているもの、
と 思われ。


いい変えれば、

其れ迄に 何処まで、
自己を 高め得たか、
社会を 改め得たか、
何処まで 備え得たか、
等にも よると、
思います。


しかしながら、

幾ら 鍛えようと、
幾ら 備えようと、
侘び、寂の、
束の間では 無力。


連れて、

滅びは 結局、
避け得ず。


併せれば、

何とも、
労すらを 踏み潰し、
社会すら 残忍、

遣っ付け仕事化し、
尊厳を 踏み躙る。


故、

渦中の 無力には、
傷みを 貴方に、
表します、

「間に合わず お許しください。」


挙げるまでもなく、

貴方自身も、
貴方の 労も、
無駄なんかでは ありません、


卑下は、

できれば お止めください、
事実に 反します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労いのお言葉、誠にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/13 06:38

病気や、障害で苦しんでるから、楽しい!



明日目覚めないかもって思ってるから、

今日の朝、目覚めれたから嬉しい!

明日になってみないと分からないから、楽しい!

明日死ぬとか、いつ死ぬとか、解ってたら、つまらない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、自分の死と対峙して、30年になりますが。

今まで私が自死しなかったのは、主に、活力があったからなのでしょうか。

50歳を境に急激に性欲が減退してきて・・・・。

悦びも減退し、間近に自己の死と言いますか、私は無実の死刑囚である、現実を突きつけられて、はや、30年の歳月が流れました・・・・・。

黒髪だった、私の髪も、白髪交じりとなり、髭に至っては、ほぼ、白髭です・・・・。

私は、30年、ゴルゴダの刑場へと向かう、妄想に冒されました。

無論、私は、キリストではないですが。

ナチスの暴虐は、記憶に刻まれています。八月に至ると、特にNHKでは、ナチスの暴虐を報道するので、心身共に応えます・・・・。

実は、母がヒトラー総統と同じ誕生日でして。

私が日本国憲法日生まれなんですね・・・。

精神を病むまでは、さして気にも留めず、(大体、ヒトラー自身に興味・関心が無かった・・・・。)病んで、ユダヤ人への暴虐ぶりを紐解きまして・・・・・。私の脳内には、ナチスの暴虐の歴史が詰まっているんですね・・・・。

益々、私の心の傷は深くなり、(自己責任です・・・。)生きた心地がしていないのは、今でもそうなのですが。

今夜は睡眠が採れるかしら・・・・。

お礼日時:2020/10/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す