ショボ短歌会

第三者の目でご意見聞かせて下さい。
今の旦那は付き合う時は私の名義の家に転がり込んできて家賃も光熱費もしばらく払わない生活が続きました。当時私は水商売の仕事をしていたのでお金に多少余裕があり、家賃なども払っていましたが後々喧嘩して今の旦那に光熱費と7割の家賃を払ってもらっています。
ご飯食べる時は基本割り勘で、彼にお金の余裕がない時は私がご飯を出したこともたくさんあり家賃と奢ってきたお金の多さは私の方がはるかに上です。
なのに旦那は何回か連続でご飯を私に奢ると「当たり前そうにしないでほしい、毎回お礼を言って欲しい」と言ってきました。
わたしは正直奢ってもらって当たり前(私の方が払ってきた額も多いし)だと思っていて、すごくモヤモヤします。
このことをなんて旦那に伝えたらいいかわかりません。旦那にご飯を奢ってもらったらお礼を言わない私が悪いのかも分かりません。どなたか教えてください

A 回答 (4件)

そのモヤモヤのまま口にすると、相手もモヤモヤするか喧嘩になったりする悪い方に行く確率が多いでしょうね。



今の現状だと、
今後の将来的な計算をすると、逆転しちゃうんじゃないのかな?
そのときには素直にお礼を言えるの?
そう考えると、なんかおかしな話だね。
という事は、君が奢ったのは、貸しを作っただけなのかな、違うよね?
彼の事が好きだったり、自然と援助したかったり、お互いに楽しみたかったり、そういう事だよね。
だとすると、
今の彼も同じで、奢るのが借金を返すが如く、当たり前だとは思われたくない。
感謝の言葉というより、当たり前だとしうような気持ちをなくすだけで良いけどね。
嬉しい/美味しい/楽しさを表現していれば、感謝してるとわかります。

彼に感謝する以前に、食事の感想で、「美味しかった。ご馳走様でした」ぐらいは、常識として言うと思うけどね。もちろん表情も言葉も同じです。
それだけで、世の中は丸く収まる。
    • good
    • 0

貴女も悪く無いし、旦那も悪く無いと思いますが…支払い云々は関係なしに…『ご馳走様とかありがとうとか美味しかったね。

とか感謝の念を言葉する人は素敵だと思いますね』

今の家賃の7割は旦那が負担しているとの文面ですが…プラス2割分のお礼を言ってますか?

過去の経費の出費額をしっかりと計算して旦那とお話ししてはいかがですか?

私はこれだけ出費してます。あなたの差額はいくらいくらなのでソレは支払う義務があるので感謝しませんよ。当然の事だから…!って言うのと同じ事をしている様に思えますね(^^)
    • good
    • 1

お金をどれだけ出しているかどうかはともかく、お礼を言うことは大切なことだと思いますよ。

(もちろん旦那さんもです)
もし旦那さんはあなたにお礼をしてくれていなかったとしても、そういう姿勢を見せるだけで旦那さんは変わると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


お礼を言いましょう。
ケチな相手がたまに奢ってくれて感謝しているから言うのではなく、あなたの方が位が上だから言うのです。
ほら、女王陛下がお茶を淹れた召し使いに「ありがとう。」と言うではありませんか。
あのような気持ちなら言えますよ、きっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!