電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルムカメラの名前の横に300とか600とか書いてありますが、この数字は何を意味するのですか?

質問者からの補足コメント

  • その感度のフィルムしか入れられないんですか?(;_;)

      補足日時:2020/10/13 21:52
  • 祖父の家でnikonzoom500afと書かれたカメラが見つかったのですが、この500の意味が知りたいです…。ISO500のフィルムってことですか?

      補足日時:2020/10/13 22:02
  • こんな感じのやつです…分かりずらくてすいません( .. )

    「フィルムカメラの名前の横に300とか60」の補足画像3
      補足日時:2020/10/13 22:04

A 回答 (6件)

その500はタダの商品名の一部です。


メーカーとしてはなにか意味があるのかもしれませんが
それほど重要なことじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!なにか関係あると思ってました!すいません!使ってみます!

お礼日時:2020/10/13 22:06

それ、型番だと思います。

    • good
    • 0

感度じゃないと思いますよ。


感度の表記は25,64,100,400,1600などが主な数字です。
300とか600は普通は表記されません。
なにか別のものじゃないでしょうか。
画像があれば分かりやすいですけど。
    • good
    • 0

使い捨てのインスタントカメラなら、その感度のフィルムが入ってます。

    • good
    • 0

https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220540355/

ここを詳しく読むとわかりますが、現在はISO値と呼ばれるフィルム感度のことを昔はASA(アーサー)と呼んでいました。
フィルムにISO300とか400とか書かれている場合、カメラの露出計を同じ数字に合わせておくわけです。
    • good
    • 0

フィルムの感度です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!