アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇口のコマの寿命が10年と聞いたので、まだ傷んでいませんでしたが、洗濯機の所の蛇口のコマと三角パッキンを交換してもらいました。

それ以来、水を出す間ずっとカタカタという音がするため、業者さんに来てもらいました。業者さんの話では「前は部品が古くて固まり気味だった。今は新しい部品になったので隙間が出来て、その隙間の分、動くので音がする」とのことでした。

部品がまわる音?とのことですが、コマも三角パッキンも交換したのに、音がするものでしょうか?

業者さんは市の指定業者になっている所なので、悪い所ではないと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    せっかくコマを交換してもらったのに、音がするようになり戸惑っています。
    このまま放置して使い続けても良いものでしょうか?

      補足日時:2020/10/14 13:00

A 回答 (5件)

構造図面添付します。

「修理後なのに、蛇口のコマが回る音がします」の回答画像5
    • good
    • 0

蛇口はスピンドルという部品にて、ハンドルを上下させます。

そしてスピンドルの先端にはケレップという部品があり、その先端に取り付けてあるパッキンにて水の止水を行う仕組みです。
異音はこのケレップかと思われます。
ケレップはスピンドルにネジで固定されているわけでは無いので、ほんの少しの隙間があるだけで異音となる事があります。
原因は
・スピンドルのケレップが入る穴が磨耗し隙間が大きくなっている
・汎用品のケレップが微妙に小さい(純正部品でない)
・ケレップの型式が間違っている
・ケレップ先端のパッキンを固定するネジがゆるんでいる
などが考えられます。
気になる様であれば、スピンドルとケレップが一体型となっているスピンドルに交換して下さい。
異音はケレップがガタガタしているだけだと思われますので、使用する分には問題ありません。
破裂や漏水などにはいたりません。
ただ、スピンドルとケレップの接触部が磨耗し易いので部品の寿命が短くなる可能性はあります。
また 磨耗した金属粉は極めて微量の為、飲用されても問題ありません。
まぁ 一般的な蛇口は安価ですから、次に部品交換が必要となった場合は蛇口ごと交換しても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。音は気になりますが、音の大きさというよりも、故障するのではないかと心配でした。次回交換のときは蛇口ごと交換します

お礼日時:2020/10/18 15:58

No.1です。



「このままにしておいても良いものでしょうか?」

このまま使用していて、音、コマの回転が原因で何か大きなトラブルに繋がる心配はないと思いますが、音は気になるのでしょうね。
コマは新品に交換しても、コマの軸をうけるスピンドル(手でひねると連動して回る内部の金具)の軸受けの穴が長い間に摩耗して広がっているのかと。

要するにコマの軸がピッタリサイズに上下せず、ぐらつく程度にユルユル、スカスカで、軸がぶれている状態かと。
スピンドルだけでも市販はされているのかも知れませんが、蛇口金具ごとそっくり交換されるのが1番手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次に交換するときは蛇口全部交換にしようと思います

お礼日時:2020/10/18 15:57

コマ交換を業者に頼んだのですか 単に交換するか 周囲を調べて交換する


親切な業者の違いです 暫く様子見しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり親切な業者ではなかったのかもしれないですね

お礼日時:2020/10/18 15:52

コマが実際に回っているかは目視できる場所でなく分かりませんが、カタカタ揺れている、振動しているのは事実なのでしょう。



コマを交換して新品であっても、そのコマが開放され水が流れる蛇口金具自体は経年劣化していても不思議ではありません。

流水経路がサビに盛り上がりなどで不規則な流れが発生しているのかも知れず、それによりコマが揺すられているのかも知れません。
工事の不備とかではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。業者さんに2回目に来ていただいたのですが、コマが回っている音らしいです。

このままにしておいても良いものでしょうか?

お礼日時:2020/10/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!