dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時間と税金の無駄?

A 回答 (6件)

国際社会へのアリバイと、裏切り者検知システムを兼ね備えた便利なもの。

    • good
    • 0

今でもサウジアラビアなど中東産油国を中心に、ほぼ完全に世襲制の王国も例外的にありますが、現代は民主国家であることを証明することがほぼ必須の条件となっています。

そうしないと、「時代遅れの非民主国家」というレッテルを貼られ、何かと損をするからです。だから中東産油国のように有用な資源を人質にしている世界的影響力の強い国以外は、見せかけだけでも民主国家にせざるを得ない。
北朝鮮のような世襲制独裁者国でも、国民選挙で金一族が首長に選ばれた体裁を取っている所以です。
    • good
    • 0

建前ですね。

    • good
    • 0

粛清されるで

    • good
    • 0

独裁を正当化する法的根拠となる

    • good
    • 1

独裁者は住民投票なんてしません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!