アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女で、小さい頃から子どもが好きで保育士になりたいと考えています。
私は専門学校に行った後に、県外(関東)に就職して絶対に一人暮らししたいと考えています。
しかし親に保育士は給料が低いしきついし大変だしということで反対されます。保育士だったら一人暮らしとか無理だし、遊んだり貯金することもできないって言われます。
実際に保育士の現状を調べたりとかしたら、生活厳しいという声もたくさんあります。

ほんとに生活できないのでしょうか、?保育士になるのやめたほうがいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

高3です。

わたしは将来やりたいことを親に相談しましたが、初めはキッパリ反対されました。学費や生活費が理由です。ですが、人生1度きり、全然諦めきれず想いを伝えて賛成してくれました。保育士になりたいって強く思うならやりたいことをやるべきだと思います。お金は地道に貯めていくとかですかね。きっと大丈夫だと思います。応援してます!
    • good
    • 0

人はチャレンジした後悔よりチャレンジしなかった後悔の方が大きい。



あとは、御自身で決断を。
    • good
    • 1

人に言われて揺らぐようなら辞めた方がいいですね。


人間相手の仕事は簡単な事ではありませんし、ましてや子供はいう事を聞かないってか理解できない。
結局は退職する可能性も高いですから時間の無駄になりますよ。
    • good
    • 0

反対されたくらいで


諦める夢なら

諦めてくださいね

あとあと
めんどくさくなりそうだもんね
    • good
    • 0

私のいとこは保育士だけどなんだかお金持ってますよ。

    • good
    • 0

保育士でも


お風呂入ったりごはん食べたり
テレビみたりとか
生活できるレベルの収入はあるよ
でも保育士はね
たしかにお給料は低いと思う
だから生活はできるけど
貯金する程もらえないっていうか
家賃やら食費光熱費とか
合わせて分けていくと残るのはほんの少し
そんでもって持ち帰りの仕事とか
あるからね 
時間にも追われると思うよ
でもこれは仕事なんて
どんな仕事でも同じことだけどね
親があなたよりも
うんと生きてるし
仕事だって経験してるから
お給料が高い安いの意味がわかってるんだと思う

でも私も貴方と同じような歳の時
進学するのにどうしようかなって
思ったときに
どうしても心残りになりそうなら
進んでトライしてほしい
貴方は過去に
やらなくて後悔したことってある?
告白でもそうだけど
やらなくて終わらせてしまったものはその先うんと
心残りになるんだよ
あの時チャレンジしていれば
もしかしたら好きな人に答えをもらえたかもしれないなぁとか
もしかしたら
OKもらえたかもしれない
遊ぶ約束だってもらえたかもしれないって
そう思ってくるの
それは今と同じ
チャレンジしなかったら
後悔しても手遅れになっちゃうよ?
お給料が安かったり
親が良い顔をしなかったりそれも受け入れて
入ってみても良いと思うけどなぁ
私もちなみに大学に入って
チャレンジして後悔はしてないよ
でももし違うなぁと思ったら
Uターンしてもいいからね
間違っちゃっても大丈夫
それに早く気づけることも大切
    • good
    • 0

当たり前ですが園に入るお金が少ないと給料も少なくなります。


富裕層の子息が通う私立の保育園では保育士の給料も高くなります。
貧乏な自治体の公立保育園に努めれば給料も低くなります。
介護施設も同じですね。

>ほんとに生活できないのでしょうか、?保育士になるのやめたほうがいいですか?

保育士にも色々な雇用形態がありますが公立の臨時職員はお勧めしません。
    • good
    • 0

イミフ。


自治体職員、つまり保育士となり地方公務員になればええやん。
給与体系は普通に一般職、昇給や昇格も同じ。
保育に必要なスキルアップで研修もある。
有給休暇など福利厚生もいい。
どこが嫌なのか?
まず、先に保育士の資格を取ること。
とらたぬ(捕らぬタヌキの皮算用)で、なぜ今からエア悲観してるのか?
それならあなたは平均的寿命まであと65年ほどで確実に死ぬ。
戒名など考えた?
保育の勉強は無駄にならない。
失礼だが、親、バカじゃね?
「士業」、弁護士、建築士、士の資格を持つことは有利なわけ。
世の中にはただ高校を卒業生したり大学を卒業したりで手に資格(職)を持たない人間はたくさんいる。
資格を取ったからと一生が拘束されるわけじゃない。
んじゃ、親はあなたにどうしろ、と?
パチプロとかプロの雀士とか競馬の予想屋とか?
    • good
    • 0

設けたいなら付加価値のある物やサービスに携わる職業につくのが良いです。

例えば誰もが簡単に出来ない仕事なら競争相手は居ないのでこちらの言い値でお金を貰うことが出来るから儲かるよね。
    • good
    • 0

給与を取るなら。

学校の先生や幼稚園の先生は辞めた方が良いね。子供の親が月いくら払って何人子供を引き受けてを考えれば儲からないこと位誰でも分かるぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!