プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在32歳の男ですが、転職先に保育園を考えています。
仮に35歳に保育士試験を合格した場合、年齢的には公立の
保育所への就職はほぼ無理だと思うのですが、私立の保育所
でも、35歳だと年齢的に就職は厳しいでしょうか?あと、給与
的にも保育士って一家を養うには低いのでしょうか?
きつくてもやりがいのある仕事だと思いますので仕事自体には
非常に魅力を感じているんですが、やはり転職ということもあり、
現実的な面が気になりますので、どなたか御教示ください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 まず就職は厳しいでしょうね。
 あなたが園長とか理事長だったとして、経験もまったくない35歳の男の保育士を雇いますか?
 で、仮に雇ったとして、いくらの給料を払いますか?私なら20歳の短大卒の女性と同じ給料でしょうね。

 次に給与ですが。
 地方によっても違うでしょうが、私の住んでいるところなら、総支給額11万円なんていう求人もよく見ます。こんなんで応募する人がいるのか?と思いますが、いるから何件もあるんでしょう。

 この程度の情報ならハローワークに行ったり求人雑誌を見たりすればわかるでしょうから、その程度も調べないで転職を考えるというのは無謀ではないでしょうか。
 今の仕事でなんとかがんばるか、現実的になんとかなる転職を検討した方がいいと思います。

 それでも保育士になりたいというのなら、道はあるかもしれないので、自分なりに頑張るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
求人雑誌、知り合いの保育士に聞いたりして、その程度であれば
調べています。回答者様が思っているよりも真剣に考えてますよ。
35歳でしかも男ですので、まわりに同じような状況の方がいません。
ですので、実際に経験者の方の経験談が聞ければと思いまして、
ご質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:11

年齢よりも、やはり需要の問題かと思います。



少子化ですし・・・。

でも大きい保育園ではなく、個人で経営しているような保育園ならまだまだ就職は可能ではないですか?少子化の反面、今は共働きが増えていますし。

ただ、ご家族の了承は得られているのかなぁと少し心配です。

でも目標があることは素晴らしいことだと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね、個人経営ならまだ望みはありそうですね。
ご心配いただきました、家族への了解ですが得られて
います。まだ、保育士試験も合格してませんけど(笑)。
とりあえず、歳が歳ですんで、慎重に検討していこうと
考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!