プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市立保育園も市の公務員ですから、
市役所につとめるのと基本的には給料は同じでしょうか。

それとも昇進を考えたら市役所の方がだんだん高くなっていくのでしょうか。
また、市民病院の看護師はどうなのでしょう。
これも市職員扱いだと思うのですが。
また、県立もそうなるのでしょうか。

どれかだけでもよいので教えていただけますか。

A 回答 (2件)

>市立保育園も市の公務員ですから、市役所につとめるのと基本的には給料は同じでしょうか。

保育士は「専門的な業務」としての位置付けは弱いですので行政職と同じ俸給表が適用されます。ただし昇任ポストが行政職ほどありませんので、結果的には勤務年数が長くなるほど差が開きます。

なお、今は公立保育園でも3~4割程度が非正規雇用になってきています。このような人達は給料が上がることもありません。

市民病院の看護師の場合は行政職とは別の俸給表(医療職三)が適用されます。ですので行政職とは相当ことなっています。基本ベースでは行政職より低いのですよ。ところが夜勤などの諸手当が多いことから、若いときは行政職よりも支給金額が多くなります。しかし勤続年数が長くなると行政職と逆転します。これは県立も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
大体そうだろうと思っていた線だったので安心しました。

公務員じゃないです。

市立というのは市が経営しているだけの話。市立も私立も保育士は保育士です。
    • 0