電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼いたします。
私は現在28歳女です。
短大を卒業し、公立の保育園に就職して保育士として7年働きました。
昨年、自分に余裕がなくなり、一旦保育士から離れたいと思い、全く異なる職のアパレルで現在8ヶ月目で働いています。

保育職から離れて気付いたのは、やはり子どもと関わる仕事がしたいという思いでした。
わたしは7年の保育士生活の中で、特別支援児を担当したこともありました。
特に年長児を受け持つことが多かった為、小学校の就学に関わる大切なお子さんもたくさん見てきました。
その時、わたしはもっと特別支援児のことが勉強したい、理解したい、もっとチカラになれることはなかったのかなと強く思いました。
しかし保育士をしていた時期は余裕がなく、毎日の保育がいっぱいいっぱいで目の前のことしかできませんでした。

一年弱保育士を離れて、私は特別支援児に関わる仕事をしたいという思いでいます。
しかし調べると職は様々で、どうしたらいいか立ち止まっています。
自分が保育士で働いていたとき、保健師の方が発達障害のあるお子さんや親御さんと接しているのを見て、保健師を目指そうかと思いましたが、この年齢からどうなのでしょうか。
また、小児科の発達外来で働くことも考えていますがどうなのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今の保育士業界は、おっしゃる通りたくさんの仕事があります。
質問者様は、年齢・経験も含めて十分なので、どの仕事でも従事する事は可能かと思います。

ただ、質問者様のご質問内容にお応えできる回答を求めるのは、それだけのキャリアを持っている方に相談されるのが一番良いと思います。

例えば、福祉人材センターや、転職サイトのコンサルタントを利用してみるのも良いかと思います。
かなりお調べしての質問ですので、それなりのレベルを求めている事と思いますので。

後、転職をお考えのようであれば、転職についてまとめているサイトがありますので、
宜しければご覧ください。念の為サイトURLを添付しておきます。

http://mto14368cd07.com/

質問者様が、良い転職先にめぐり合えると良いですね!!
    • 1

全然大丈夫なお年ですよ。

しかし、本当に素敵ですよあなた様は。世の中の模範だ。素晴らしい!

頑張って下さい!
    • 0