電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性保育士は増えてきていますか?

A 回答 (3件)

頼もしく感じますけど、頼りなくも感じます。


保育の重要性がまだまだ認知されていないこともあるのか、
若い女性の保育士さんが多すぎるのか。
保育士さんの給与改善が急務でしょうね。
    • good
    • 0

増えています。


以前は保育士は保母といっていました。それだけ男性保育士はほとんどいなかったんですね。
今は急増しています。といっても圧倒的多数は女性保育士です。

男性保育士数と比率(奈良佐保短期大学)
http://www.narasaho-c.ac.jp/college_info/mso9ur0 …

なお、男性保育士に対して偏見をもつ保護者もいますので、大変みたいですよ。
    • good
    • 0

http://agora-web.jp/archives/2025291.html
古い資料ですが、少しづつ増えています。
2010年で13000人ほどいらっしゃるみたいです。
ただ、全体で言えば3%以下ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!