プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の女で、小さい頃から子どもが好きで保育士になりたいと考えています。
私は専門学校に行った後に、県外(関東)に就職して絶対に一人暮らししたいと考えています。
しかし親に保育士は給料が低いしきついし大変だしということで反対されます。保育士だったら一人暮らしとか無理だし、遊んだり貯金することもできないって言われます。
実際に保育士の現状を調べたりとかしたら、生活厳しいという声もたくさんあります。

ほんとに生活できないのでしょうか、?保育士になるのやめたほうがいいですか?

A 回答 (16件中11~16件)

≫ほんとに生活できないのでしょうか?

そんなことはありません。現に保育士さんたちは生活しています。
たしかに、責任ある仕事で、キツイ面はありますが、では、他の仕事なら楽で収入も多いかというとそうとも言えません。
親としては、大切な娘が親元を離れて、キツくて収入も多くないことが分かっている仕事に就くことは反対だという気持ちも解ります。いわゆる「親心」というものです。

しかし、仕事というものは、収入がよいというだけで選ぶものではありません。また、あなたがそのようなオイシイ仕事にうまくありつけるとは限りません。自分の好きなこと、納得できることを仕事にすることが一番幸せです。

≫保育士になるのやめたほうがいいですか?
チャレンジするほうが良いです。というよりチャレンジしなければいけません。
小さい頃からの望みだったのですから、ここまできてあきらめたら後悔するのは目に見えています。チャレンジした結果、やはりダメだった、というのは何事にもあるのですが、その結果は自分で納得できるものです。しかし「チャレンジしなかった」という後悔は一生残ります。
いつまでも「もしあのときチャレンジしてれば・・」という悔いは、自分の中途半端さ、チャレンジを避けたという後ろめたさなどを引きずることになります。
仕事は、収入も大事ですが、自分のやりたいことができるという幸せも大切で、なんせ一日に8時間ですから、自分の好きな子供たちと接しながら「せんせい!せんせい!」と呼ばれていればあっという間ですが、好きでもない仕事を収入のためにやっていれば一日は長いですし、毎日が苦痛になってきます。ここは一番、親を説得して了解を取り付けてください。
「子供のときからの夢」「絶対にやりたい!」「頑張るから!」などの言葉も使い、一生懸命に頼めば、渋々でも必ずOKしてくれると思います。
さいわい少子化対策の一環として、保育士の待遇改善という方向も政府が打ち出しているので、収入的には結構追い風だと思います。
    • 0

保育士に限らず、子供を預かる仕事は 子供を相手にしているようですが、実際は親を相手にするのが仕事になります。

よく考えてみてください。
    • 0

好きな事、目指す道を他人の意見で変える事は後に後悔の元になるんじゃないのかな。

だから、私なら保育士の道を突き進むと思います。
それと、少子化対策は国家の重要課題です。政府も手をこまねいている訳ではないので、もう少し待てば保育制度改革や保育士の待遇改善等の改革はなされるものと信じます。

沢山の人々の役に立ち、笑顔に貢献出来る仕事はとても価値観が高いし、人様からは感謝され、自身の充足感も満たされる仕事だと思いますよ。
    • 0

保育士にとって代表的な活躍の場は保育園や保育所でしたが、近年はデパートなどの商業施設や民間企業や病院内の託児所などでも、保育サービスを提供する場が増えています。

ベビーシッターとして働く場合も、保育士の資格や経験がある人が優先的に採用されるケースが多くなっているようです。
 また、最近よく聞かれるようになった「幼保一元化」という言葉の通り、保育と教育を併せて行う「認定こども園」といった施設も、これからの保育士の中心的な保育士の職場となっていくでしょう。
 理想の保育のあり方は議論が重ねられているため、これから保育士を目指そうと考えている人は、新しい情報を追っていくとよいでしょう。
    • 0

>ほんとに生活できないのでしょうか、?

一概には言えませんが
給料が安いのは確か
しかし会社によるのでいいところを探し出せば...というかんじ

関東にも色々ありますが
都内のしかも23区内で一人暮らししたい!
ってなると厳しいかも

>保育士になるのやめたほうがいいですか?
給料が安いならやめようかなって思っているなら
たぶん続かないのでやめたほうがいいです
保育士の給料が安くて、大変な仕事というのは周知の事実で
それを承知の上で保育士さんは働いています
なぜなら原動力が他にあるから

子供が好きというだけの理由しか無いなら
ものすごい好き!とかじゃないと絶対に心が折れます
大抵の保育士は「子供が嫌いになりそう」と言います
脅しじゃなくて本当に厳しい業界です

なりたいならそれなりに調べてよく考えてください
浅い気持ちで続く仕事ではありません
    • 0

>子どもが好き

これは当たり前なので、他の明確な理由がないと続かないと思いますよ。また、今の保育士養成校はあまりまくるくらいありますが、保育士がいないとされるのは給料と言うより、親の資質の低下ですね。それに耐えられる図太さがあるかどうか。あなたの親が言うことを平気でそのまま保育士に言う親もいますし。
    • 0