ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

当方教員なのですが、先日私学の教員として採用されました。
内定通知書と同時に必用提出書類が送られきたのですが、給与・待遇に関する書面は入っておりませんでした。求人票や口頭の連絡で大体これくらいの金額を貰えるとは知っていましたが、念のため書類を頂きたいと先方に連絡したところ、計算するために源泉徴収票が欲しいと言われました。

年度途中のため今年度の分は用意できず、昨年のものしか送ることができないのですが、これで正しく計算できるものなのでしょうか?
そもそも源泉徴収票は給与決定の際にどのような目的で必用なのですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

給与決定に際して、本来は提出する必要のないものらしく、今回私が希望したため、提出を求められました。元々の求人票に記載されていた月額給与は現勤務校よりも多い金額で、前勤務校で大してもらってないから、本来決定するはずだった金額よりより少し低めで給与決定しとこうとになりかねないか心配しております。

心配しすぎですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/14 15:08

A 回答 (5件)

No.3です

補足を拝見しました。

≫金額よりより少し低めで給与決定しとこうとになりかねないか心配しております。

なるほど。やぶへびになってはいけませんね。
それであれば、「源泉徴収票は年度末になりますので、労働条件に対する書面の取り交わしは、そちらにお世話になってからということでお願い致します。お忙しいなか、面倒なことを申しまして、誠に申し訳ございませんでした。引き続きよろしくお願い申し上げます。」というような文面の書面か、電話でお詫びしておけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本来提出する必要はないそうで、直接給与決定には関係しないみたいですが、どうして求められるんでしょうね・・・

ありがとうございました。

前年の源泉徴収票など不要なので、あなたの懸念通りでしょう。

賃金は一番大事な要素なのですから、きちんと交渉して決めた方がいいです。
そもそも、賃金額は労働者に提示すべき法定事項です。(労基法15条他)
    • 0
この回答へのお礼

はい。もし不当な額でしたら交渉いたします。

≫源泉徴収票は給与決定の際にどのような目的で必用なのですか?

前の職場並の収入は保証しようという目的だと思います。
目安的なものがあれば、程度のことではないでしょうか?
ある程度の処遇は、求人票の記載や、口頭での連絡があったとのことですから、かけ離れていることは無いと思いますが、あなたが念のための書面を求めたことは正解だと思います。
雇用関係は労使ともに納得の上で進めていくのがよいと思います。
転職の日を迎えて、思わぬトラブルはよろしくありません。
この回答への補足あり
    • 0

>昨年のものしか送ることができないのですが、これで正しく計算…

あなたは何を持って正しいとか正しくないと判断するのですか。

企業が源泉徴収票を持って来いというのは、前年所得を元にこれからの給与額を考えるためです。

リアルタイムで昨日までいくら給与をもらっていたかではありません。
そんな企業も日本のどこかにはあるでしょうが、その場合は源泉徴収票ではなく月々の給与明細を出させることでしょう。

>そもそも源泉徴収票は給与決定の際にどのような目的…

法令類で定められていることがらではありませんので、真の目的はその企業に聞いてもらわないと分かりません。
外野で推察できることは、前年の所得を知りたいだけのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

前年の所得を知るためですか。なぜそれが必要なのかは聞いてみないとわからないですよね。

聞くのも野暮な気がして聞けない気がします。
ありがとうございまいた。

給与計算の為に必要でしたら

転職前の学校で、本年度の源泉徴収票をもらう必要があります。
昨年のは必要ありません。

退職した場合、年末に転職前の学校で年末調整を受けることができません。
そのため、「自分自身で確定申告をする」か
「転職先で前職分の収入も含めて年末調整をしてもらう」のどちらかになります。
それで、前職の源泉徴収票が必要なのではないでしょうか。

計算するために源泉徴収票が欲しいでは、何を計算する為なのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

昨年のではなく本年度のものですよね・・・
私も何のために求められているかわからないです。