アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

旦那さんの会社で夏と冬に寸志として6万円を支給されていたのですが、今年の冬はその寸志が出ませんでした。
が、昨日もらった源泉徴収票に記載されている総支給額は、その出なかった6万円分も加算されて記載されていました。

そこで旦那さんを通して会社に聞いてみてもらうと、
「源泉徴収票に記載されている総支給額は見込額だから、関係ない」
「マイナスになったぶんは来年調整される(?)」みたいなことを言われたそうなのですが…。

源泉徴収票の総支給額が見込みって、おかしいと思うのですが…。
それに、税金もそれで変わってくるんだし。
会社の言ってる事がおかしいと思うのですが、そもそも6万円の差は、そんなに税金等に関係しないのでしょうか?
関係ないのであれば、そんなに考える事でもないのかな…と。

どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

本来より収入が多く記載されているのであれば、多く支払ったのは所得税だけではないですよ。

来年の市民税にも影響があります。

会社の間違いということも考えられますが、ご主人が仰っている理由は、経理担当の方からのものではないでしょう。
年末調整以降、もし年内に支給があれば、年末調整の修正が必要です。
その支給が、翌年にずれ込むなら翌年度の収入になりますので今年の年末調整に含めるはずがありません。

年内に支給される給与等が全て網羅された源泉徴収票は確定分です。
あなたはご主人から受取っていないかも知れませんが、ご主人は受取っているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那さんに会社に再度聞いてもらったら、
旦那さんが通勤に使っている車の経費に使ったとかなんとか・・・
納得出来ない&会社へ不信感が募りますが、
年末にそんなことでイライラするのも嫌なので、今回は気にしないことにします。

けど、やっぱり総支給額が多く記載されてるのはおかしいということは分かったので、
次回からも何かおかしいことがあれば対処していこうと思います。
どうもありがとうございました。

「源泉徴収票に記載されている総支給額は見込額だから、関係ない」

源泉徴収票に記載されてる総支給額は、給与支払者が支払った確定額です。見込みという言葉を使用できないのが源泉徴収票です。
「マイナスになったぶんは来年調整される」
まるっきり何を言ってるのか不明ですね。
何がマイナスになるのか、「なったぶん」とは何を指してるのか、来年調整される?どういうことなのか。
源泉徴収と年末調整そして所得税の仕組みに詳しい人が聞くと笑い出しそうな発言3連発ですよ。

会社の言ってる事がおかしいと思うのですが」
そのとおりです。お笑いです。

「そもそも6万円の差は、そんなに税金等に関係しないのでしょうか?」
給与所得額よりも「所得控除額」が多い方なら、税金が発生してません。
そういう方なら6万円増えても、なお税金が発生しないという場合もあります。
源泉徴収票の「源泉徴収税額」がある者の場合には、所得控除額を超えた「課税所得」があるという意味です。
つまり、6万円所得が増えれば、少なくとも5%(3,000円)年税額が増えます。
所得が大きくて、20%所得税がかかってるという方なら、所得税として12、000円、住民税として6,000円、合計で18,000円負担額が増えます。
たかが6万円ではないですね。

寸志が出たのか、出てないのかの事実確認から必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり、会社がおかしいこと言ってますよね?

しかも税金も、そんなに変わって来るなんて。
うちは子供が保育園に行ってるんですが、もしかしてその保育料とかにも関係してくるのか?
と思うとイライラします。

旦那さんに詳しく会社に問いつめるよう言ってみようと思います…。

一番可能性の高い条件を想像すると、

旦那さんがその六万円を着服して
ごまかすためにうそを言っているということです。

基本、源泉徴収に見込みも年末調整も関係ありません。
会社がそのあたり、適当な数字を作る意味も
メリットもなにもありませんから。
一円でも狂うと、後から面倒なことになるのが税金関係
なんで、普通の経理担当者なら神経質なまで
数字をあわせるようにするのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それですよね…。
私もそれを疑ったんですが、そもそも会社のお給料は振込制だし、ごまかすなんて出来ないだろう…と。

でも確かに6万円くらい多く記載したからって会社には何のメリットもないですよね。
ただいい加減なだけなのか、旦那さんが誤摩化しているのか。
どっちにしてもイライラします。

旦那さんに、会社に詳しく問いつめるよう言ってみます…。