アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告等作成コーナーより入力中です。

海外より個人輸入した雑貨をオークションで出品しました。
その場合、仕入れとして売上原価に計上したいのですが、
「仕入れ金額の明細」欄は必ず記載しなくてはいけないでしょうか。

もし記載が必要の場合、所在地は海外(イギリス)なのですが、どのように記載すればよいでしょうか?

どなたかお詳しい方教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。

>「仕入先名」の欄に「K」とアルファベットで書くのはなぜですか?

済みません。私の書き方が悪かった。

もし、その会社の名前が「 Gibson Brothers,Ltd 」ならば、「仕入先名」の欄に「 Gibson Brothers,Ltd 」とアルファベットで書いて下さい。そういう単純な意味です。

この回答への補足

ありがとうございます!!!
そういう意味だったのですね。
解りました。

• 0

>「仕入れ金額の明細」欄は必ず記載しなくてはいけないでしょうか。

海外の輸入先をKとすると、仕入金額の総額に占めるKからの輸入金額の割合が大きいならば記載する方が良いでしょう。

>もし記載が必要の場合、所在地は海外(イギリス)なのですが、どのように記載すればよいでしょうか?

「仕入先名」の欄に「K」とアルファベットで書き、「所在地」の欄に「イギリス」と書きます。なお「仕入金額の明細」の表には、主な仕入先2~3件を個別に書き、他の仕入先は「上記以外の仕入先の計」の欄に一括して書きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

「仕入先名」の欄に「K」とアルファベットで書くのはなぜですか?

仕入れ先、イギリスとだけ書いたのですが、ドイツとフランスとニュージーランドもあるのですが…
その場合でも「K」でよろしいのでしょうか?

お手数かけ申し訳ないのですが、どうか教えてくださいませ。

• 0

欄が 4行しかないし、その次の行は「上記以外の・・・・」と書いてあるんだから、それで決まりでしょう。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

この回答への補足

本当ですね・・・改めて確認いたしました。ありがとうございます。

• 0

>「仕入れ金額の明細」欄は必ず記載しなくてはいけないでしょうか…

主要なものだけ書いておきます。

>所在地は海外(イギリス)なのですが、どのように…

「英国 △△市 ○○社」で良いでしょう。
○○社に代えて個人名でも良いですし、商社を介在しているのなら商社名でも良いです。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます!

主要なものだけ書くということは、全部書かなくてもOKなのでしょうか?

すみません。まとめての質問でなくなってしまって…

• 0