アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方滅多に雪が降らない地域に住んでいますが、明日は積雪の中、車を運転しなくてはならないようです。
そこで、お聞きしたいのですが、雪道を走るコツを教えて下さい。
愛車は2001年式ムーヴAT車・非ターボで、スタッドレスタイヤは装着済みです。
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


急がつくことをしなければ大丈夫です。
急ブレーキ、急ハンドル、急発進等。

アクセルワークもいつもよりやさしくして、
曲がるときもいつもより減速するようにすれば
滑らないものです。

”慎重に・・・”は常に心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。明日は、急のつくことをせず、滑らないように慎重に運転するように心がけます。

お礼日時:2005/01/31 22:16

自分が急の付くことをしなくても、他の車がやってくれることもありますので、他の車の挙動にもいつも以上に注意が必要です。



車だけでなく、歩行者が滑ったり、自転車やスクーターなども・・・

信号なども、歩行者用信号が見えれば変わるタイミングもつかめると思うので、早め早めの対応を心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の運転だけでなく、周りの交通状況に対しても細心の注意を払うことが必要なのですね。
明日は、いつも以上に周りの交通状況に注意して運転するように心がけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 22:50

急のつく運転を避けることはもちろん大切ですが、あとスピードを抑えることも重要です。


スタッドレスといえども、雪の上ではやはり滑ります。スピードは抑えましょう。あと、車間距離も広くします。

特に融けかけの雪が溜まっているとき、つい軽く見てしまいますが、案外滑ります。凍結路や圧雪で真っ白になっているとみんな注意しますが、こういう融けかけはスピードも出しがちです。

雪を軽く見て、無謀な運転をする車もいると思いますが、そういう車につられないようにしてくださいね。つい自分も、となってしまいがちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

融けかけの雪が溜まっているところも危険なのですね。明日は、その様な場所も気をつけたいと思います。
スピードを抑えて車間距離を広くするように心がけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 22:56

雪道・・慣れないかたは・・・


スタートのギヤは、セカンドで。
走行中もセカンドのまま。(程よいエンジンブレーキのため)
ブレーキ&加速は直線路で。
カーブはできるだけ惰性・慣性で走行。
路面に「わだち」があれば、溝の谷にハマって走行。
(出来れば左右両側、ダメなら左右の片側だけでもハマって走行)
わだちの山の高い所へタイヤを載せて走ると横滑りになりやすい。
スリップ時の車の挙動は、「横G」を背中でシートから感じ取る。

横Gとは左右方向の、加速度・減速度。
横Gを感じ取るには、シートに正しく座ると感じやすいと思う。
そして、わき見をするとスリップの瞬間に、ハンドルの修正が出来ない。

知らない所の新雪走行は絶対しない。(路面がわからない)
新雪へ車を入れるなら、降りて歩いて路面・道路の境を確認してから。
新雪の走行時は、雪の深さが車のバンパー以下の事。
(車の底が、雪につかえると走行不能)

私は、わだちのある雪道で、下りはABSが動作する峠越えの通勤をしています。
私の経験から思いつくままの、アドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答して頂いてありがとうございます。
わだちがあれば、溝の谷にはまって走行するように、心がけます。

お礼日時:2005/01/31 23:01

私はFF(前輪駆動)のワゴンRに乗っていますが,ブレーキを踏みながらカーブを曲がると外側に膨らみやすくて危ないと思います。

カーブの手前の直線部分でしっかり速度を落として,カーブの途中はどちらかといえばアクセルを踏み気味にしたほうが曲がりやすいと思います。(くれぐれも対向車には注意してください。はみ出してくることがあります。また,曲がった先が凍結orミラーバーンになっているかもしれないので速度の出しすぎは危ないです。)
軽自動車は,車重が軽いので雪道では運転しやすいそうです。雪道では限界が高いクルマほど,限界を超えた時の事故は悲惨になりやすいそうです。そういえば以前夜行バスでスキーに行った時,派手にクラッシュしている(田んぼに突っ込んだり,横転したり)現場を4箇所ほど見ましたが,クラッシュしているのは4駆の大きい車とか車重の重いクルマがほとんどで,軽自動車は少なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ軽自動車に乗っていらっしゃる方の貴重な回答ありがとうございました。
カーブを曲がる時は特に気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/01/31 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!