プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市民は、住民投票で都構想を否決したのに、市長選挙で賛成派の市長が選ばれましたよね?
政治が分からない人達が選挙に行っているのですか?
都構想反対の大阪市民は、なぜ賛成派の市長を選んだのですか?本当に不思議なので教えて下さい。

A 回答 (6件)

憲法改正議論領域にて、自分たちで造って制定した法ではないから、それなる主題も出ていたりしますが、そんな問題も内包するのではないでしょうか。


1946年(昭和21年)9月 府県制改正に伴って、同法は道府県制と改称された。
1947年(昭和22年)5月3日 地方自治法施行とともに、普通地方公共団体となった。

 47都道府県中、面積、45位 東京 2,194.07、46位 大阪 1,905.29、38位でも倍以上ある。よく似ている。  大局的にみると、人口増加にある都道府県は少なかったような。 大阪は、減少となっている。

 似ている地域情況なのかちがうのか、二重行政ともスピーチしていたような。 これは、国会までたどり着いて法改正議論となるのかもしれない。そんなのが維新の名を出してまでの動向なのかもしれない。

 甚だしいようで、民意もあったり消えたりする、そんなものなのかもしれない。 賛否、拮抗していたのかもしれない。

 おまけ、
 革命の波及を恐れるオーストリアとプロイセンとがピルニッツ宣言を発表し(1791年8月27日)、ルイ16世の地位を保証しないと戦争をしかけると脅したため、ルイ16世は国王に留まることとなった。しかし、それまでは比較的多数を占めていた国王擁護の国民からの支持を失った。(f革命 - Wikipedia)
    • good
    • 0

否決したから、賛成派の市長を選んでも問題ないとの判断。

    • good
    • 6

>都構想反対の大阪市民


前回は僅差で反対になった 今は投票を見ないと分からないよ。

>なぜ賛成派の市長を選んだ
大阪市と府が違う政党で もう懲り懲り状態を経験したから。

誰に頼まれたか知らないが 登録を変えての質問
大変やね ネガティブキャンペーン
逆効果だよ。
    • good
    • 6

「都構想反対ポスター」で、蓮舫参院議員にも抗議が集まり



山本太郎氏が大阪ミナミで警察と一触即発・・世も末ですが・・


これだけ嫌われ者が反対しているんだから

吉村さんの言っている都構想は賛成するべきなんでしょう。
    • good
    • 2

一度住民投票で否決された都構想を復活させるほどの恥知らずとは思わなかった、なんて人もいるでしょうねえ。



そもそも、市長選の際は都構想なんて訴えていなかったでしょう。
    • good
    • 3

単純に「他にいい人がいなかった」「都構想以外の政策は概ね支持できる」と言った理由だと思います。

そもそも一般論で言えば、有権者は投票した政治家の政策すべてを支持しているとは限りません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!