アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はガソリンスタンドで、1週間に2回手洗いのみをしています。
白パール、野外駐車です。

手洗い洗車をしていても、水垢が少しずつうっすらついてきていますが、手洗い洗車をしても落ちません。

溶剤(ポリマー系)にてスポンジで綺麗てきめんに落ちましたが、テフロン系ペイントシーラント施工車ですので、あまり良くないかと思っています。

このようなクリア層の上に発生している水垢を、溶剤等を使わずに、水をメインで綺麗にとるには、どのような工夫が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

すっごく原始的ですが、みかんの皮は如何ですか?

季節ですから、「いよかん」とか。

皮をきざんで、タオルに包んで、水垢を擦ります。

意外だけど、結構いけると思いますよ。

あと、お酢はどうでしょう。
    • 0

水垢を落とすだけでなく コーティング効果の長持ちのためにも

ちょっと高価(1万円くらい)ですがペイントシーラントのメンテナンスキットを
購入してはどうでしょう。
ペイントシーラントも効果は5年と謳われてますが状況によっては
それ以前に効果が薄くなる事も多くあります。
メンテナンスキットでの作業で効果は長持ちしますよ。
もちろんメンテナンスキットで水垢も落ちます。
トヨタやホンダのディーラーでCPCペイントシーラントのメンテナンスキットが
購入できると思います。
ネット上でも「ペイントシーラント メンテナンスキット」で
いくつかヒットします。
というか・・施工時にメンテナンスキット付属されてなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

実はメンテナンスキットがあるのですが、水垢を綺麗に取ってから、メンテナンスキットを施工しようと思っていたので、水垢をとるだけの方法を模索していました。メンテナンスキットは、水洗い後に水分がついた状態で塗り込むのですが、その際には水垢はとれませんので・・・。

車を持っていないので使えるかわかりませんが

水垢サビ黒ずみ(洗面台・トイレ)
ガスコンロ・包丁に使えるものはこちらです。
株式会社 マーナ 
03-3829-1111
「掃除の達人 すみずみ消しゴム」525円

クロワッサンの店で購入しました。
    • 0

こんにちは オークションで水垢落しを探してみてください。

今のぞいてみましたが私が使用していたものが出品されていませんでした。これは簡単に水垢が落ちその後つきにくくなりました。しばらくすると出品されるかもしれませんのでたまにのぞいてみてください。この品物は水洗い後スポンジでこすりその後水洗いをして吹き上げるだけです。ペイントシーラントでも大丈夫だと思います。すみません商品名は消えてしまいましたのでわかりません金額が1200円だったと思います。
    • 0