これ何て呼びますか

身体の歪みを直したいのですが
整骨院
整体院
整形外科…
どこに行けばいいかわかりません。

A 回答 (6件)

整体院


国家資格はありませんが、
姿勢の歪を専門に直すところがあります。
整骨院、整形外科では出来ません。
    • good
    • 1

歯のかみ合わせがずれているのかも


歯科で見てもらうことも候補に入れてください
    • good
    • 1

日常生活に支障のない歪みの治療は医師は行いません。


姿勢が悪いのを治したいレベルの歪みの強制であれば、医療における治療はないのです。
美的目的の治療を考えているなら整体という事になります。

ですが歪みに関して素人判断はできませんから、診断を整形外科で行い、望む治療ができるところを紹介してもらう方が良いとは思います。
整形外科だとリハビリを行うのは理学療法士か作業療法士ですから、医師の指示を超える治療はしません。
    • good
    • 1

整形外科は、資格・身分 当然、医者です


      身体の歪みによって病的な症状が起きていないのであれば
      積極的な治療は行いませんが、健康保険は使える

整骨院   資格・身分  柔道整復師(国家資格)医者ではない
      健康保険は、病的症状には使えるが、使えない治療もある

整体院   資格・身分  資格なし・医者ではない
      健康保険は、一切使えない
    • good
    • 1

整体院は民間資格または資格なし。



接骨院(整骨院)は「柔道整復師」という柔道整復術を行う国家資格で、医師の診察に従って施術の代替医療を行ったり、身体的損傷や歪みに対して施術を行います。
整形外科のリハビリテーション科のスタッフは、必ずこの柔道整復師の資格を持っています。
またスポーツトレーナーも、この柔道整復師の資格が必要です。

歪みを治せるのは柔道整復師ですが、整形外科のリハビリテーション科で施術してくれることはないので、接骨院(整骨院)しかないと思います。

ちなみに、施術後の翌日から3日目くらいまで、全身が痛くなるので連休前にやった方がいいです。
私は思い付きで施術してもらって、次の日から2日間仕事を休みました。
    • good
    • 0

整形外科です



接骨院は医者じゃありませんので治療はできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!