プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債ってお得ですか?
変動金利10年で200万円分購入しようと考えています。
銀行の預金口座に預けとくよりは金利いいと聞いたので、、
もし他に良い運用方法あれば教えてください。
ただあまりリスクは負いたくないです

A 回答 (7件)

変動10年の個人向け国債は悪い商品ではないです。


・金利が上昇すれば個人向け国債の利率も高くなります。だから変動。
・1年たてば解約はいつでも自由です。逆に言うと最初の1年は解約できません。
・解約時には直近2回分の利子相当分が差し引かれますが、原則として元本割れはありません。通常の国債の場合は途中売却では元本割れリスクがあります。

ただ、現在のこの低金利では魅力は乏しいです。
買うなら郵便局とか銀行ではなく証券会社です。
証券会社は購入金額に応じて礼金が出るキャンペーンがあります。
https://www.nomura.co.jp/campaign/kojinmuke/
例えば上記は野村證券ですが、同様のキャンペーンは各証券会社であります。
銀行、郵便局だと同じ商品の購入でもこういうキャンペーンはありません。

ただ、証券会社の場合はあとから投資信託を買えだの営業がうるさくなる可能性があります。
    • good
    • 1

銀行よりも多少はいいかもしれませんが、五十歩百歩です。


https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/
0.05%ですから200万だと金利は1,000円で、ここから税金も引かれます。

基本的にリスクを取らずに高いリターンを得ることはできません。

株式投資の経験があり信用取引ができるなら、優待クロス取引をしてください。
https://dime.jp/genre/825608/
金利と手数料を支払って、株主優待だけを取る方法です。
これは株価が下がったりして損をすることはありません。
リターンは個人向け国債よりはよほどいいです。
    • good
    • 0

国の借金を買うの…? 俺だったら投資信託を買うな?

    • good
    • 0

銀行預金よりはマシ


と言う程度
    • good
    • 0

損も....得も....



ないっす(°▽°)
    • good
    • 0

ただ、リスクはほぼゼロですよね‼️(^◇^)

    • good
    • 0

国債って何パーセントですか?


0.05パーセントでしたっけ?
でしたらオススメしません
ネット銀行に預けた方がマシです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!