電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動の時の体の状態について質問があります。
高一男子です。
純粋に気になってしまったのですが、僕はもう小学校1年くらいから軽い運動だけで凄い心臓が痛くなる感覚がします。
特に、持久走等の結構ハードで苦しい物で顕著に現れるようになる気がします。
実際、他の子より平均的に持久走で走るペースが明らかに遅く、持病持ちで運動が凄い苦しい子にも持久走で負けてしまったり、ギリギリ勝つくらいの状況なので、実は何かの病気なのではないかと疑ってしまいます。
単なる、運動不足なのでしょうか?
詳しい方いましたら、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• KUMA_さん
    体育などの運動以外にも家の階段を登る時に息が少し荒くなって心臓が痛む時もあったり
    など軽い動きでも胸が痛くなる感覚があるんですよね...

• さいきっくさん
    僕の体型は身長170cm体重68キロぐらいです。
    ほんの少しお腹が出ちゃってるくらいで凄く太り過ぎではない感じの見た目です。

A 回答 (2件)

質問者さんがどのような体型なのか、血圧がどの程度なのかは分かりませんが。

例えば、肥満体型ですと内臓や脂肪が肺を圧迫してしまい、運動をすると苦しくなるということはあります。
心配なら病院に行って診てもらいましょう。
    • 0

単なる運動不足を解消して心臓が強くなるんだったら苦労しません。

私も30秒以上の連続運動だとすぐ息が上がります。
日常生活に支障が出るレベルなら受診をお勧めしますが、持久走で疲労困憊っていう悩みなら、それは運動能力の問題なので、得手不得手の範疇ではないでしょうか。
体育の授業以外に困ってないのであれば、ほかに生き甲斐を見つけるのが良策と考えます。
    • 0