私は高3の受験生でフライトアテンダント(スチュワーデス)になりたい
と思ってるんですけど、大学の文学部に進学することは間違ってますか?

第一希望は文学部の英米文なんですけど、ドイツ文、フランス文なども
受験するかもしれません。

文学部よりも、国債関係学部や外国学部に考え直した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと、あたしの12歳離れた姉は現役の国際線スチュワ-デスです。


んてせ、あたしもまたスチュワ-デスを目指しています。
cream-puffさんと同じ高3の受験生です(^^)

やっぱり文学部が一番無難だと思うけど、文系ならそんなに言う程学部気にする事ないと思うなぁ。あたしの姉は女子大の文学部の英米文でした。
けど、そんなレベルのある大学じゃないです。
ただ、英語が高校の頃から抜群にできる子で、発音も最高だし英検1級とかは当たり前で(しかも高1で!)とにかく英語がすごく出来る人だったんで受かったんだとおもいます。もちろん、何度も失敗したりしてるけどね。
当時はすごくつらくてたくさん努力したそうです。
でも、やっぱ国際線はかなりキツイらしいよ-。体力的にも。

あたしは、将来はすぐ結婚したいと思ってるし、英語力も姉ほどないし体力もあんまないんでまぁ国内線でいいかな-なんて思ってます。

でもまぁ、とりあえず今は大学受験に向けてがんばってるよ!

なんかあんまいいアドバイスできなかったけど、お互いがんばろ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は英検2級を高2のときにとりましたが、まだまだですね・・・。
高校生のうちは上の級を受けるつもりもありませんし。受験があるから。

お互いに受験勉強頑張りましょうね!!

お礼日時:2001/08/24 19:42

こんばんは。



経験者というわけではありませんので、参考にはならないかもしれませんが・・・。
(知り合いが大昔受験しました。)

法学部や家政学部の卒業生もいらっしゃるようですから、それほど問題はないかと思います。
まあ、英語の勉強に力をいれようということであれば、外国語学部の方がいいかもしれませんが、
一概には言えません。
外資系航空会社も考えるようでしたら、本国の言葉ができると有利かもしれません。
(エールフランス航空ならフランス語、中華航空なら北京語ということです。)

ご存知だと思いますが、アテンダントになるためには、健康な体と体力も必要です。
日頃からスポーツなどで体を動かしたり、健康に気を配ったりすることも大切だと思います。
募集要項の応募資格に「容姿端麗・スリム」と書かれている会社もあれば、
「100m以上泳げること」と書かれている会社など様々だそうです。
また、アルバイトなどで接客業を学ぶこともいいでしょうね。

あとどんな職業につくにしても、充実した学生時代を送ることは大切な経験になると思います。
興味のあることにはどんどん挑戦してみてください。

まずは大学受験ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あと半年強は大学の受験勉強を頑張ります。

私は健康ですが、体力にはあまり自信がありません。
重い物とかを持ち上げたりも出来ませんし・・・。

今後変わる可能性も大ですが、「ANAがいいかな」と思ってます。

お礼日時:2001/08/16 21:19

自分がやりたいことをやればいいでしょう。



どういった職種でも同じですが、学部とかは関係ないように思います。
それよりも、目標があるのですから、学生時代に自分が何をして、
どんなことを学んできたか、自信を持って言えるようにしましょう。

特に、フライトアテンダントであれば
1コミュニケーション能力(グループワークであるため)
2接客適正
3知性
などを、磨くようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当面は大学受験に向けてがんばります。

お礼日時:2001/08/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。
この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。

慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう?
本当に迷っています。

Aベストアンサー

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができましたが、東大では体育は駒場で終わりです。

他の方が、東大だと人脈が・・・と書かれています。
たぶん高校生だとそういった書き方だと毛嫌いされるかもしれないので、例を書きます。

日本史の本郷和人先生と本郷恵子先生は同じ年で、ふたりとも東大で研究しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA
旦那がまだ准教授で、奥さんは教授だ!なんてことは、さておいて。
二人のなりそめは、駒場時代の日本史研究会という学生の集まりだそうです。
※ これは、二人の著書に書いてあることなので、べつに個人情報の漏洩ではない。

人脈というのは言い方を変えると、同好の人間と会えるかということでして、本郷ご夫妻の場合ともに日本史好きが大学で同期の同じ学生サークルに入り、生涯の仕事と生涯の伴侶を得たという事になっております。

専門の授業が前倒しにあるというよりは、共に学ぼうとする人間と会いやすいという意味で、東大のほうがベターだと考えます。

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができました...続きを読む

Q文学部 英米語学、英米文学科について

いくつかの大学には外国語学部とは違って文学部の英米語学科、英米文学科というのがありますが、これらはどのようなことを学ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが・・・。

私は文学部の英語英文学科卒です。
大学では、その言葉通り「英文学」をメインに扱っていました。国語の授業の英語版のような感じです。
他にも文法や発音についての講義もあったと思います。

外国語学部がどんなことをするのかは分かりませんが、大学によって言い方が異なるだけ・・という気もします。
ちゃんとした回答でなくてすみません。

Q立教大学観光学部と学習院大学文学部英米文学科☆★

高校(3)年生の美香です。
大学について緊急に質問したいのですが・・・
この間自己推薦などを利用した受験で

立教大学観光学部交流文化学科(新座キャンパス)

学習院大学文学部英米文学科(目白キャンパス)

の二つに合格しました。
第一志望は他にあるのですが
どちらを第二志望にするのか今日中に決断しなくてはいけないのです。

大学卒業後の夢はまだあまりなく、大学に通いながら探していこうと考えています。
一般的にも偏差値なども似ていて・・・
家に近い学習院か、それとも交通の便の悪い新座か
どっちを取るかをすごく悩んでいて
まだ決断できずに今日を迎えてしまいました。。。
学部が同じなら比べやすいのですが色々考えてしまってまだ悩んでいます。。

どうかアドバイスや意見なんでも良いので聞かせてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学習院も学習院女子も男女別の就職ランキングでは
毎年上位にランクインしますのであとは個人の資質ですよ。
成蹊も同様ですね。
就職ではマーチ上位レベルと互角です。
立教の新し目の学部で冒険するより
無難で伝統のある学習院をおすすめします。

Q青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)で

青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)では、どちらの大学の方が英語(特にコミュニケーション)能力を養うことができますか?

また、その他、英語に関してでなくてもこの点のほうが片方の大学に比べて良いと言うのがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

獨協大学も英語に定評がありますが青学も英語に定評があります。どちらも英語は養えますが全体的には青学の方がいいでしょう。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報