性格悪い人が優勝

A 回答 (4件)

江戸時代の「髪結い」が明治になって「散髪屋」になったみたいです。

    • good
    • 0

シザー(カット鋏)は、文化としてまだだと思うので、レザー(カミソリ)カットだったのではないかと?

    • good
    • 0

散切り頭  ←  知ってますか?



NO.1さんおおっしゃる通り、髪結い

ちょんまげを切りっぱなしにしたのが 散切り頭

明治も45年間あるからね

髪結いの腕も上がるし、情報も入ってくるしね

散髪屋の時代だね
    • good
    • 0

日本では明治時代に政府から断髪令が出されたがなかなか浸透しなかった。

そこで明治天皇が範を示すことで普及が計られた。これ以後、文明開化の象徴として民衆にザンギリ頭が流行した。狂歌「ザンギリ頭を 叩いてみれば 文明開化の 音がする」は有名。1885年頃から日本でバリカンが使用され始め、丸刈、八分刈、五分刈など髪を短く刈り上げる髪型が定着するようになった。

wiki 散髪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!