プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寺から袈裟を頂きました。お礼は無用との事ですがそうはいきません。基本的にお寺から袈裟を頂いた時のお布施はいかほどが常識なのか教えてください。

A 回答 (4件)

 #1(&#2)です。



 #2の補足を拝見しました。

 「もっと刺繍がたくさん」とのことですが、

http://gsj.tannan.info/top/main/information_prop …
(URLが長いので、並記すると、参考URLの字数オーバーになるようです。こちらのはブラウザの「アドレス」の欄にコピー&貼り付けしてください。)

のように(写真は「門徒式章」のものです)、布地に模様が入っていると言うことでしょうか。それに寺号(お寺の名前)などの文字も刺繍してあるかもしれませんね。

 正直言って、(「門徒式章」の場合ですが)「浄青袈裟」とは価格が一桁違うものも存在しますが、

http://www.koshoji.or.jp/syuppan/shupan-sikisho. …

にあるように、お寺さんが檀家に配られるものとしては、大体これくらいが「常識的」ではないかと思います。こちらの写真では分かりにくいですが、上のサイトの写真のように「刺繍」の入った布地製のものありますよね。
 また、「御袈裟供養」がどんなものか分からないのですが、参拝するのに会費的に志がいくらと決まっている場合は、袈裟の価格も折り込み済みのはずです。

 他に、「**寺の門徒式章、ご懇志2,000円でお分けしています」という記述のあるサイトも見つけました。この場合は当然、寺号(の文字)が刺繍してあるはずです。これも参考にしていただければと思います。

 ともかく、#3の方もお書きになっているように、金品でのお礼は「必要ない」というのは、私も同感です。(この部分は「回答に対する自信:あり」です。)

 「私の誠意がお寺様に届くものなのか心配です」とのことですが、ご住職も超能力者ではないでしょうから、人の心の中まではすっかり見通すことはできないかもしれませんが、質問者さんの行動で分かってくださると思いますし、袈裟を頂いた時の喜び、袈裟を付けている時の身の引き締まる思いを、お寺へお参りした時、お宅へ参っていただいた時、折に触れてお話になれば、きっと分かってくださると思います。

参考URL:http://www.koshoji.or.jp/syuppan/shupan-sikisho. …

この回答への補足

HPを見て私が頂いたのは門徒式章だと思います。
本心有難く思いました。大切に使わせていただきます。いろいろご教授有難うございました。今回自分の常識がどの程度のものか自分の無知と合わせていい勉強になりました。有難うございました。

補足日時:2005/02/02 10:54
    • good
    • 0

浄土真宗の門徒です。


浄土真宗では、門徒式章といいます。
私もお寺からいただきましたが、お礼もお布施もしておりません。必要ないと考えております。

お寺さんからみれば、お礼や、お布施よりも、法座のある毎にお寺に足を運んでいただいて、もっともっとお聴聞していただきたいと思います。

使うときですが、お寺で法座のある時、他家の葬儀や法要に行くときに、首に下げて行きます。つまり、お念珠を持っていく時に式章も持っていくということです。

ある時、真言宗のお宅で葬儀の時、お寺さんに聞きましたら、

先様が何宗であろうと、何教であろうと、浄土真宗の門徒は、浄土真宗のしきたりでお出かけ下さいと言われました。また、式章、お経本、お念珠は必ず忘れないようにとのことでした。
    • good
    • 0

 #1です。

早速の補足ありがとうございます。

 質問者さんは浄土宗でいらっしゃるのですね。

 私は、#1で紹介させていただいた過去の質問者さんと同じ宗派です。それで「御袈裟供養」が、どんな意義を持つ、どのような儀式なのかも知りません。よって、きちんとしたお答えにならないと思いますが、多少なりとも、参考にしていただければと思って回答します。

 まず、頂戴された袈裟ですが、参考URLのページ中程の「浄青袈裟」のような物でしょうか。
 
 前回紹介しました過去の質問の#6で、禅宗の僧侶の方が「私のお寺でもかつて檀家さん全員に輪袈裟を授与致しましたが……」という話をされていますが、この話を読んでも、何よりのお礼は、今後、質問者さんが、頂いた袈裟を付けるべき時にきちんと付けて、今まで以上に熱心にお寺へお参りをするということではないでしょうか。「お礼は無用との事」だそうですから、ご住職も、金品を受け取るよりもその方が喜ばれると思います。

 それでも「どうしても」とお考えでしたら、はっきり言いまして袈裟の価格は「浄青袈裟」とそう大差はないでしょうから、それを参考にして、質問者さんの感謝の気持ちにかなう金額を包んで、袈裟のお礼を申し上げた後、今後喜んで使わせて頂く旨を述べ、「(お礼ではなく)お寺の護持発展にお役立てください。」と言ってお渡しになられたらどうでしょうか。
 (お経を上げて頂くのではないから、「お布施」とするより「志」とでもする方がいいかなと思います。)

 

参考URL:http://zj.jodo.or.jp/nenbutsukyozai-juhin.htm

この回答への補足

『浄青袈裟』にもっと刺繍がたくさんあり私が見る限りもっともっと価値の高そうなのですが・・・。金品で現せるなら無理して御礼をとも考えますが私の尺度が宗教の価値と懸け離れていては失礼になると思いその点を案じています。
これまで以上にお勤めさせて頂くつもりですがそんな事で私の誠意がお寺様に届くものなのか心配です。私個人は私利私欲無く陰ながら勤めさせていただくつもりです。

補足日時:2005/02/01 16:58
    • good
    • 0

 一度、参考URLをご覧ください。

(お寺さんから「袈裟」をいただいた方の、用い方に関する質問です。)
 宗派によって違いがあるし、「袈裟」だと思っていても在家の方用の別の物だという場合もあります。どんな場合にどんな趣旨でくださったのかにもよると思いますので、宗派は何かも含めて、差し支えなければお聞かせねがいたいと存じます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449652

この回答への補足

宗派は浄土宗です。グリーンをベースに浄土宗の紋が刺繍されています。幅は5センチ 長さ80センチで組紐が付いています。
御袈裟供養をして送ってくださり 御袈裟をおかけして仏様にお参りしたいとの願いをかなえて下さいました。
袈裟は『福田衣(ふくでんえ)』と言って仏教で言う『空』の姿と言う教えが込められているとの事です。
私のような凡人が有難いと素直に思える有難いものです。

補足日時:2005/02/01 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!