電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡市の曹洞宗のお寺です。
どこも一緒と思いますが、
坊さん(アルバイトのお兄ちゃん坊主)がチャカチャカと
やってきて10分くらいでチャカチャカと帰っていくお盆の
御布施はいくら位が相場なのでしょうか?

A 回答 (3件)

今朝うちに来たお坊さん(浄土宗)は4000円でした



相場なんて宗派や地域やおつきあいで変わるので、相場なんてないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内は曹洞宗ですが、多分親はその位の支払をしてた
様なのですが、確信が持てなくて質問させて頂いてます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/13 13:19

お寺さんとの日頃の付き合い方によります。



檀家として定期的に経費支払をしている関係(例えば年会費とか維持費の名目で)なら、お盆のお布施は1万円程度で済ませます。

そうではなく、日頃付き合いのないお寺さんに特別に来てもらうなら、当然もっと必要でしょうが。

この回答への補足

檀家として年間護持会の費用は支払ってます。
大きい法事で無く、盆の御経だけなのです。

補足日時:2013/08/13 13:17
    • good
    • 0

大阪ですが、私の所では3万+食事代5000円、お車代5000円。

まぁ、5万見当でいかが?

この回答への補足

通常お付き合いのあるお寺さんですか?
護持会の会費なども支払って、且つ5万円は
凄いですね。何宗ですか?
曹洞宗は少し質素なのかもしれませんが、世間相場
は自信ありません。
又、福岡市内と大阪の違いも有るのでしょうか?

補足日時:2013/08/13 13:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!