アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本共産党が習近平批判をはじめましたね。
既に日本共産党は社会主義の理念を捨て、反共に転じたってことでよいのでしょーか?

A 回答 (15件中1~10件)

まず、反共になる為には政党名を変える事です。


しない限り、反共の資格はありません
    • good
    • 2

所詮は共産党

    • good
    • 2

共産主義者同士って細部で仲悪いよ。

西側で言うと、欧米的人権と日本的人権とでお互い理解しあえないみたいな
    • good
    • 0

>社会主義の理念が内部から消えつつあるのです。


それは日本社会党が社会民主党すなわち社民党とか。
ソビエト共産党が解体されて、
沢山の国々に分裂。ロシアも資本主義化して、反目していた
アメリカが主催するNATOに加盟するなど、
右翼化したということですか。

そして日本共産党もやがてこれに倣うということですか。
    • good
    • 0

反共とは共産主義反対という意味。


共産党という名前に反する行為。
だから、共産党が反共。これ矛盾。
ありえん。
あれは覇権侵略主義。だから反発ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本共産党は最近綱領を改訂しました。
だんだん右に右にと傾いてきていますね。
時代の流れだからとか何とか理由つけてますが、要は社会主義の理念が内部から消えつつあるのです。

お礼日時:2020/10/19 20:49

確か昔から「中国共産党と日本共産党は別物だ」とほざいていたと思ったが。



イデオロギーが一緒でも仲が良いとは限らないよ、同じ資本主義の日本と韓国の仲が悪いと同じという事。
    • good
    • 1

中国共産党がデタラメだから批判をしているのです


中国共産党は共産主義ではない
日本共産党が反共に様変わりしたのではありません
    • good
    • 0

違いますよ・・そもそも・・



中共 VS 習近平 

なので、何も変わっていませんよ。
    • good
    • 2

違いますね。

日本共産党は元々米国・中国に限らず覇権主義には反対しています。覇権主義は社会主義ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覇権主義は社会主義実現のための一つのプロセスである。
覇権主義は社会主義の目的ではない。

お礼日時:2020/10/19 09:57

質問者様の最近ってこの50年くらいの事なんですか?


とっくの昔にに日本共産党は中国共産党批判に回っていますよ。
まあ、それに今ごろようやく知った人もいるんでしょうけどね。

ざっくり言うと、一党独裁で既得権益者だけが富を得る今の中国は正しい共産党では無い、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年以上前から日本共産党の直ぐ隣には中国共産党という立派な大先輩がいた。
今まで中国共産党は日本共産党を大事にしてきた。
日本共産党は恵まれた環境にいながら、今まで何一つ学んでこなかった。
いま日本共産党は綱領を書き換え、社会主義の理念を放棄しようとしている。
おそらくこのあたりで日本共産党は終わりです。

お礼日時:2020/10/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!