プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、日本共産党が習近平批判をはじめましたね。
既に日本共産党は社会主義の理念を捨て、反共に転じたってことでよいのでしょーか?

A 回答 (15件中1~10件)

今の中国を礼賛していては国民の支持が得られないと思ったのでしょうね。


しかし、志位が共産党の委員長になったばかりの頃、中国の軍事大国化について質問されて「中国は軍事ではなく経済に力を入れているので軍関係の心配はいらない」と言ったことがあったので信用できません。
    • good
    • 0

どうでも、いいことです。

中国共産党日はをは、最近のことではありません。それが反共産主義でもありません。批判イコール、反対という考えて方は軽薄な考えです。
    • good
    • 0

理念と現状分析が違うのは政治には常にあることです。



自民党も平和主義を理念として掲げてはいますね。
    • good
    • 0

日本共産党が、中国共産党を批判し出したのは、1950年代頃からでしょう。


当時は中国もスターリン主義でしたが、日本では反スターリンへ移行して行ったので、おのずと、中国も批判の対象になりました。
その後、中国も反ソに転じたり、天安門事件があったり、あれやこれや変転してますが、日本共産党とは必ずしも友好的とは言い難い関係が続いていました。反中ではありませんが、距離を置いた関係というか。
なので、習近平批判を始めたからとどうという事もないです。
反共の訳がありません。もし、そうなるのだったら党を解散するでしょう。別の党を作るなりなんなりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本共産党は最近この流れで綱領まで改定しましたね。
これは社会主義の理念破棄と同じですよ。
社会主義を実践することと、社会主義を机上で夢想することとは天と地の差があります。
習近平と志位和夫の間には社会主義の理念のレベルにおいて天と地の差があるに違いない。
日本共産党はそのことを全く理解していない。
日本共産党は反共に向かっている。

お礼日時:2020/10/19 09:37

ずっと前から日本共産党は反中共です。

    • good
    • 0

質問者様の最近ってこの50年くらいの事なんですか?


とっくの昔にに日本共産党は中国共産党批判に回っていますよ。
まあ、それに今ごろようやく知った人もいるんでしょうけどね。

ざっくり言うと、一党独裁で既得権益者だけが富を得る今の中国は正しい共産党では無い、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年以上前から日本共産党の直ぐ隣には中国共産党という立派な大先輩がいた。
今まで中国共産党は日本共産党を大事にしてきた。
日本共産党は恵まれた環境にいながら、今まで何一つ学んでこなかった。
いま日本共産党は綱領を書き換え、社会主義の理念を放棄しようとしている。
おそらくこのあたりで日本共産党は終わりです。

お礼日時:2020/10/19 09:51

違いますね。

日本共産党は元々米国・中国に限らず覇権主義には反対しています。覇権主義は社会主義ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覇権主義は社会主義実現のための一つのプロセスである。
覇権主義は社会主義の目的ではない。

お礼日時:2020/10/19 09:57

違いますよ・・そもそも・・



中共 VS 習近平 

なので、何も変わっていませんよ。
    • good
    • 2

中国共産党がデタラメだから批判をしているのです


中国共産党は共産主義ではない
日本共産党が反共に様変わりしたのではありません
    • good
    • 0

確か昔から「中国共産党と日本共産党は別物だ」とほざいていたと思ったが。



イデオロギーが一緒でも仲が良いとは限らないよ、同じ資本主義の日本と韓国の仲が悪いと同じという事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!