アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいのかわからないですが、間違っていたらすみません。

きっかけはSNSで休学中の大学生がとある発言していたのと、その取り巻きの発言を見てです。
ネットでよく見かけるタイプの人だなと思い、あちこちの発言を見ていると共通点があることに気づいたのでまとめてみました。

1.「こうあるべきだ!」と理想論だけを語り、現実が見えてない人
→理想は必要なことだけど、絵空事ばかり言ってるところは夢見がちな痛い人か、ネットに引きこもってるのかなと思いました。口先だけだったり、実現できているように見えなかったり。

2.よく「〜ですよね?」と同調を求める発言を繰り返している人
→若さの柔軟性がなくて自分が正しいって考えに固執していたり、価値観を押し付ける感じが老年層っぽいなと思いました。周りの目を気にしすぎてるだけかもしれませんけど。

3.自分の意見が批判されるとキレたり、意見が合わないだけで相手を即ブラックリスト入りしたり、即ブロックしたりする人
→怒りの沸点が低くて、自説を曲げないところが老害と言われる人と変わらないなと思いました。

自称なので定かではないですが、SNSで大学生や中高生、20代くらいを自称してる人に多い気がします。肉体年齢は若いのでしょうが、中身は「お年寄り」ぽいなと思ったのですが、上手い例え、表現ありますか?
こういうのも特徴だというのがあれば、合わせてどうぞ。

A 回答 (5件)

「お年寄り


っぽい事が
問題なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ではないです。こういう共通点があるな、何か例えられないかなというだけです。

お礼日時:2020/10/19 19:40

「中二病」とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。中学生ならいいでしょうけど、成人前後まで引きずる中二病は……
ちょっと怖いですね(・・;)

お礼日時:2020/10/19 20:00

ああ、「バカ」といいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バカ笑
冒頭の休学中の大学生は慶應でしたので、バカは思いつきませんでした( ´∀`)

お礼日時:2020/10/19 20:02

慶應! そういえば、以前混んだ電車の中で、よそのおっさんの背中にスマホを押し当てて叱られて、「僕はKO卒ですから!」と叱られてたバカがいたなあ。

僕はあの時からKOを信じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應大生に限らず、大学生はピンキリとは言いますが、それは大学生なのかと疑いたくなる言動ですね。中高生でもしないと思います……

お礼日時:2020/10/20 21:31

ネット弁慶・ネット評論家



ネット上ではやたら饒舌になる人々。現実では大人しい人々。
年齢はお年寄りから子供まで、職業も大企業の役員から工場の下働きまで様々。

昔々、ある巨大な匿名?掲示板で有料サービスに登録していた人たちの書き込みログが流出したことがありました。
それらはすぐさま巨大な匿名?掲示板上で晒され、自作自演などが特定されただけではなく、
紐付けされた住所氏名その他まで晒されたため、自業自得とは言え匿名を担保にしていた多くの人々が地獄を味わいました。

反日的な書き込みをしていたある人は某県の○ンビニ店員だったというケースがあり、
その時、私は特定の思想は特定の人々のものではなく、割と幅広く浸透しているのだと思いました。

今日のSNSで見られる過剰な書き込みもそれに似ていて
彼らが若いからというわけではなく、考え方が古いからでもなく、
ある種のネット現象だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな人間でも簡単にネットに繋がれるので、ネチケットを守れない人には楽しみとリスクの諸刃の剣とは思います。テレビでの注意喚起、学校でのネチケット教育を受けてるはずなんですが、不満の方が理性をうわ回るんでしょうね。若いふりをした我慢のできない自称さんなのか、実際に若くて我慢ができない人なのかわかりませんけど、職場や社会の公の場にはリアルにこういう若い人もいるので、ネット現象と決めつけるのは早計と思います。
コンビニ店員なら不満とか多そうなのとネチケットに疎そうなので、反日発言もあり得そうですね。

お礼日時:2020/10/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!