アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは信楽焼の食器や、木製のお椀、木製の柄のついたスプーンやフォークなど、食洗機非対応のものが多いんですが、すすぎだけでも食洗機を使いたいのですがやっぱりNGでしょうか?
(信楽焼はモノによってはOKとして売ってるのもあるのでそういうのは入れてる)

食洗機の中は「洗剤の成分が強い」「熱湯が長時間かかる」「高温で急激に乾燥」というとても過酷な状況に置かれます。
それなら、台所用洗剤で普通に手洗いして、食洗機に入れスピーディコースなどの短時間設定にしてお湯だけですすぎだけして、乾燥が始まる前に止めて取り出す、というふうにすれば、洗剤と乾燥のダメージは無くなるのでだいぶマシだと思うのですが。

そもそも食器は熱々の料理を盛ったりするのである程度熱には耐えるものですよね。
それに食洗機で噴射されるお湯は60~70度ぐらいだそうなので、それぐらいなら大丈夫そうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

すすぎだけでも自動でやってくれるとものすごく助かるので、使えるものなら食洗機使いたいんですよね。
お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも高温で洗うのもをNGとしてる物も多いので、NGになってる物は使用しない方が宜しいと思います。

何かあっても文句に言いようがないですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあやるにしても自己責任なので文句は言いませんが、高温の汁物や料理を入れる食器でも、高温のお湯で洗うのがNGというのは謎ですね。
「強い洗剤+高温のお湯」とか「高温の熱風で急激に乾燥」が良くないのはわかりますが・・・