電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事中にトラックで物損事故を起こしてしまった時にもし当て逃げをしたらどうなりますか?
免許の点数とかもですが、どういう刑になるのかも気になります

A 回答 (4件)

最悪逮捕、クビ、罰金などが科せられるのでは?



当然ながら、私はやったことはないですし、逃げるなんて無責任な事はしないので、わかりませんし、経験したことないので。

自覚があるなら、こんな所で質問するより、会社の上司に相談するなり、警察に出頭するなりしては如何でしょうか?

どこに当て逃げしたのかは知りませんが、今時、どこにでも防犯カメラが設置されてますし、クルマに当て逃げしたのなら、ドラレコが装着されている可能性は高いので、証拠は押さえられていると考えた方が自然ですよ?

仮に、当て逃げされた被害者が被害届けを出せば、当然事件として捜査が開始されますし、そうなれば、当然会社なり自宅なりに捜査の手は伸びてきます。

今後、どのような行動を取るかはあなた次第かと思いますが、そのまま逃げるようなら、トラックの仕事は辞めた方がいいと思います。

法律を守らない無責任な人間は、免許を持つ資格などありませんしね。
    • good
    • 0

点数どころか、会社を解雇されますよ。

    • good
    • 0

当て逃げは、危険防止措置の義務違反で、刑罰が適用され1年以下の懲役か10万円以下の罰金に処せられます。


当て逃げは7点が加算され、30日間の免停処分になります。
逃げなくて、通常の物損事故であれば点数は加算されません。
    • good
    • 0

器物損壊罪とは、他人の物を損壊し、または傷害する犯罪です(刑法第261条)。

刑罰は、3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料です。 ... しかし単純な当て逃げの場合、通常は器物損壊罪にはあたりません。 器物損壊罪は故意犯のみを罰するものであり、過失犯は規定されていないからです。
https://keiji.vbest.jp/columns/3598/#:~:text=%E5 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています