プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常識だ!と常識を押し付ける人がよく居ますが、
常識とは何でしょうか?

自分が考える常識は、
相手にとって常識ではありません。

ならばなぜ常識を押し付けるのでしょうか?
それこそ非常識だと考えますが。

私は常識という言葉が嫌いです
あいまいで、何も解決しない言葉だからです

皆さんは常識についてどのように考えますか?

A 回答 (6件)

>相手を思いやる と、


>常識を押し付ける は別だと考えますが、どうでしょう?
相手を思いやる善意も、度が過ぎれば押し付けや悪意のある指摘になり、二つは表裏一体の関係だと思ってます。
4コマ漫画「自分は気をつけようと思った話」を読むとわかりやすいと思います。https://grapee.jp/879533

>先程記載いたしました通り、空気を読みすぎる傾向にあると感じます。
>その為、相手に迷惑をかけないようにと小さい頃から教わります。
主様は黒人の掟って知ってますか?
それは、黒人は物心つく頃から何度も厳しく言われることだそうです。守らなければ殺されるとまで親に脅されます。
夜は出歩くなとか、警察には抵抗するなとか、詳細は割愛しますが、黒人の家庭によっては10以上の掟があるそうです。
これって日本の空気を読むと大差ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の良さを私はお伝えしましたが、
もちろん海外にも、日本と比べて良くない点は沢山あると思います。

黒人の件は、私からすればただのいじめであり
利益を生み出さない非合理的な考え、行いだとおもいます

ですので、日本の空気を読むとは少し違う印象ですね、、、

ただし、黒人視点で言えばそれが常識になるのでしょうし、逆に私が黒人ならば
常識とは何か?何故常識を持つ必要があるのか?
常識は押し付けられるものでは無いはずだ。

このような疑問を抱くことは間違いないと思います。

お礼日時:2020/10/20 23:35

常識とは郷に入っては郷に従え。


そして時代によっても変化するもの、だと思う。

日本と海外では常識と言われていることに違いがあるし、日本の中でも地域によって違うものもある。
時代によって違うと言うことは、今生きている人間でも年寄りと若者では違いがある場合もあるということ。

例えば、アメリカに行けばチップという習慣がある。日本ではないからと言って、チップを払わなければ、非常識人と言われても仕方がない。
つまり郷に入っては郷に従えということ。

芸能人同士では、朝でも夜でも挨拶は「おはようございます」というのが常識らしい。
俺は芸能人ではないから、もし芸能人と会ったとしても、夜だったら「こんばんは」と言う。でも芸能界に足を踏み入れたら「おはようございます」に変えると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異論なしですね
難しい、私の苦手分野です

お礼日時:2020/10/20 23:30

お礼を読んで思ったのですが、



>相手に迷惑をかけない、ではなく
>もっと、自信が広い気持ちを持つような海外のような考え方が広がれば良い>のにと感じます。

広い気持ちを持つような海外のような考え方とは?
世界にも日本とは習慣が違うので、違う常識があります。
それは相手を思いやることから生まれたものであることには変わりないです。下手すると無視やいじめ、殺されるのですよ。それでも主様はそういえるのでしょうか?私には短絡的な考えを持ってるように読めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、仮に私が短絡的な考えだとして
それはそれで良いです。

それは私の問題で、いずれ解決しなければいけないと思います。


相手を思いやる と、
常識を押し付ける は別だと考えますが、どうでしょう?


海外と日本では文化がちがうので、考え方が違うのは理解できます。
ただ、海外と日本を比較した際に、
先程記載いたしました通り、空気を読みすぎる傾向にあると感じます。

その為、相手に迷惑をかけないようにと小さい頃から教わります。

しかしながら、それは結局自身にストレスを与えているに過ぎないのではないか?と感じます。

大切なのは、あいてだけではなく、
自身にもストレスを与えないように迷惑度合いのバランスを保つ事です。

ですので、極論意図して迷惑行為さえしなければよいと思いますという事です

人が人に迷惑をかけないなど無理なのですから
なるべく迷惑をかけないように気をつけるばかりではなく、迷惑をかけられた時にどうやって笑って過ごせるか
海外のような広い心を持てるかが大事なのではないかと思います。

論点ずれまくりですみませんが、
結局のところ、日本人はこころ狭いなと感じます

お礼日時:2020/10/20 22:45

自分の常識は他人の非常識という言葉がありますよ。


自分の常識≒これまで生きてきた経験や知識
だと思ってますので、違って当たり前です。

押し付けがましい人というのは押し付けられたことが多い人や元々の性質だと思います。最近、通夜、葬式の時は黒いマスクを着用が常識だというのが話題になってましたが、あれは多分黒マスクを売りたいステマかなと思います。

>私は常識という言葉が嫌いです
>あいまいで、何も解決しない言葉だからです
多少は心得ていて欲しいです。常識を弁えず、周りを不愉快にさせる人というものは見苦しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、gooの回答欄でも
常識を押してけている人がいると思います

質問内容に回答するわけでもなく、
何々みたいな質問は失礼だ、とか
その考え方は常識的におかしいとか

結局の所、それは回答者の常識で
質問者にとっては常識ではない

そのような場合が多いと感じます。

私は極論、周りを意図して不愉快にする行為でなければ良いと思っています。

日本人は、空気を読み過ぎていると思います。

相手に迷惑をかけない、ではなく
もっと、自信が広い気持ちを持つような海外のような考え方が広がれば良いのにと感じます。

お礼日時:2020/10/20 22:24

相手に迷惑を掛けなければ、それが常識で良いです。


相手が単に「非常識」と言うのであれば、その相手が非常識なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、
その考え方が既に非常識だと感じるのですが、、、

お礼日時:2020/10/20 22:20

白黒は裁判で決着させるだけのことです。


それ以外は言ったもの勝ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は裁判も正直理解できません。
人が決めた法律に対して、無理矢理従わなければいけない。
何が正しい、何が正しくないではなく、
その時加害者が反省しているか否かなどでも判決が変わる。

NHKの裁判でもそうですが、
NHKが負けて当たり前の裁判でも、NHKが勝つことが何度もあります。

そのような不合理な裁判に従わなければいけない人間は何なんでしょうね。

お礼日時:2020/10/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!